全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

昆布の検査

小土道治昆布大使(北海道)

 

根室の昆布漁師の小土と申します。
昆布には出荷前に検査があります。


月に何回かですが検査員が、検査申請をした家を巡回し、合格不合格を決めて合格印がついたものだけ出荷します。
それを組合倉庫に集め、各消費地に出荷します。


7月の終わりぐらいの倉庫は棹前昆布と夏昆布が積んであり、なかなかの昆布の壁が例年出来てるのですが、今年は生産量が少ない為か倉庫がガラガラでした。

 

 


画像は組合倉庫内の状況と外でパレットに昆布を積んだ状況です。

食べる昆布でオススメ主菜

松田真枝昆布大使(北海道)

 

 

私は食べる昆布が大好きです。
10分くらい水に戻してくるっと結んで煮るのがいいなぁ。

 

 

棹前昆布は、7月の漁期前にとられた柔らかい昆布。棹前元昆布は、根から1メートルくらいまでの元の部分で尚柔らかい。
結んだところが、噛んだら解けてぷるんっとした食感なのもたまりません。

 

鹿部産の食べる昆布は、養殖の真昆布。
わたしはおでんに入れるのが好きです。

料理によって自分の好みで、使い分けできると楽しいですね。

 

 

 さて、私のオススメのクイック料理は、戻して結んだ棹前昆布とパックで売っている豚角煮との煮もの。

 

 

 鍋に両方と、昆布の戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら角煮を取り出し、味をみて、たりなければ砂糖と醤油を足して昆布が柔らかくなるまで煮ます。水分がちょうどになれば、角煮を戻し入れます。
かなり楽ちんに主菜ができます。オススメ。

【10月】おすすめ昆布レシピを更新しました

昆布まるごと♪昆布粉de手作り!朝食やおやつに

 


こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
 アイデアレシピが盛りだくさん!

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 

こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

 

昆布醤油重ねセビーチェ

根岸朋子昆布大使(千葉県)

 

 

昆布醤油の漬け終わった昆布を容器に並べて、タコやマグロを重ねてしばらく置きます。

 

醤油で和えてしまうとセビーチェの色合いがよくないのと、漬けた昆布のうまみも加わり仕上がりが良くなりました。
オリーブオイルと昆布醤油はよく合います。

ピツェッタ

曽布川優子昆布大使(東京都)

 

 揚げて作る「ピツェッタ」
一口タイプの揚げピッツァです。
具材をそんなにのせないので生地のおいしさが
味を決めます。
そこで刻み昆布でだしをとり だしをとった昆布を
刻んで生地に混ぜました。
旨味たっぷりです。

 


材料(24個分)

強力粉 220g
昆布だし 120cc
だしをとった昆布 20g
塩・砂糖 ひとつまみ
イースト 5g
オリーブオイル 小さじ12
揚げオイル 適量
打ち粉 適量
トマトソース 120g
パルミジャーノ 30g
バジリコ 少々
フレッシュトマト 50g

 

 

<作り方>

 

.椒Ε襪剖力粉を入れぬるま湯程度に温めた昆布だし大さじ3で溶かしたイーストを真ん中に加え 砂糖・塩・オリーブオイルを入れる。

 

∈布だしを少しずつ加えかき混ぜ生地がべとべとしなくなるまでボウルの中で打ち続ける。
★昆布だしは500ccの水に刻み昆布10gを入れ30分おいてからレンジでぬるま湯程度に温めたものを120cc使う。

 

生地をひとまとめにしてラップをして1時間位置く。
★倍に膨らみます。

 

ぢ任訴瓦鬚靴紳罎棒乎呂鬚劼蹐5mm厚さにのばし直径6cmの丸形でくり抜く。

 

ゥイルに入れふくらんできたらひっくり返し、両面をこんがりと揚げる。

 

ε竿弔縫ッキングシートをのせ 揚げたピッツェッタを並べトマトソースとパルミジャーノをのせ200℃のオーブンで約5分焼く。

 

Т錣吠造戮兇切りにしたフレッシュトマトとバジリコを添える。

 


昆布の旨味がたまらないお味です。

昆布料理教室 【こんぶのいろは】

大倉由美昆布大使(広島県)


 9月6日広島市利松公民館において、【こんぶのいろは】と題して料理教室を行いました。
お知り合い同士が多く最初から和気あいあいとした雰囲気。
広島という土地柄、いりこをよく使うため、本日は楽しみにしてきましたとおっしゃっていました。
今回は託児付きの講座でしたので、子育て真っ最中の方たちも参加できました。


最初に昆布の冊子に基づいて説明しました。
そして、今日の利き昆布【利尻昆布】と【真昆布】を試飲、味の違いを納得していただきました。

 

 

そして各班に分かれていよいよ調理実習スタート。
今日のメニューはというと…

★昆布入りとうもろこしごはん
★野菜たっぷり冷や汁
★あなごのう巻き風
★豆苗の塩昆布あえ
★クーブイリチー
★出し昆布のちりめんと山椒の佃煮
★杏仁豆腐

 

各班で料理に使う昆布だしは実際に取って実習しました。

 

昆布だしを入れてあなごのう巻き風・・

 

切り昆布たっぷりの沖縄料理クーブイリチー・・

 

だしを取った昆布でちりめんと粒山椒の入った佃煮。

 

そして完成したのがこちら。昆布メニュー6品です。

 

全員にアンケートを実施しました。


人気メニュー第1位が昆布入りとうもろこしごはん、なんと全員一致でした。
2位クーブイリチー、3位あなごのう巻き風でした。


普段家庭でよく作る昆布メニューはというと・・・
煮しめ、おでん、鍋ものとの回答があり、本日は昆布メニューが増えてよかったとのことでした。
今日も楽しい講座が終了しました。

 

昆布大使としてあっという間の一年、私自身昆布について勉強する良い機会でした。
市内たくさんの公民館で昆布の教室の依頼を受け、講師をさせていただきました。
今後も講座を通じて、昆布のよさを伝えていきたいと思っています。

 

 

昆布出汁とにんにくと生姜とハーブソルトのスープ

縄文弥生昆布大使(東京都)

 

 

ニンニクと生姜は昔から我が家では欠かせない食材。
日本昆布協会 昆布大使として活動してからは昆布出汁もストックするようになりました。
この数日、急に秋を感じる空と気候、気温。
かといって、日中は暑かったりします。
気温差で身体の芯がちょっぴり冷えちゃいました。
そんなときには、日頃から生姜やにんにくを料理に積極的に取り入れるようにしています。
新鮮なにんにくが手に入り、昆布出汁と生姜であっさりしたものを作ってみました。


昆布出汁とにんにくと生姜とハーブソルトのスープ
生のにんにくで、にんにくの芯がわからないフレッシュなものを使いました。

 

 

材料 2人分
昆布出汁 300ml
→真昆布で出汁をとりました。
2.5リットルに真昆布32g入れました。
水に3時間くらいつけて煮出しました。
にんにく80g
生姜 20g
ごま油 大さじ1.5杯
→油はお好みのものでOK
ハーブソルト お好みで
ハーブソルトがなければ天然塩もOK


にんにくと生姜を切って、一緒にフードプロセッサーに入れみじん切りにし、ごま油で炒めます。オリーブオイルや他の油も良さそうです。

昆布出汁を300cc入れて温めます。

最後にお好みの塩やハーブを入れてできあがり。


にんにくが新鮮なので、匂いも気になりません。
にんにくと生姜の風味、油で先に炒めることで風味が出ます。
さらに玉ねぎを入れて炒めたら風味がまた変わるかも。ジャガイモと玉ねぎを入れて炒めて、昆布出汁を入れてハンディーミキサーでガーっと撹拌したらにんにくと生姜風味のポタージュになるかも。これやってみます。
昆布出汁を使ったポタージュレシピ、いろいろトライしていますが、味がまろやかになるのですね。食材によっては乳製品を使わなくても昆布出汁からうまみが出て食材の味を引き出します。 
にんにくと生姜で身体が芯からポカポカ。
暑かったり寒かったりで疲れがちだったので、元気になりました。

 

ブログにも書いています

https://ameblo.jp/odamari2424/entry-12308052142.html

 

よろこんぶサポーター更新しました♪

昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。
 


 

『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。

 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 

 

秋冬に大活躍!「漬け込むだけ。昆布ポン酢」の作り方

松橋佳奈子昆布大使(愛知県)

 

昆布大使になって、早いものでもうすぐ1年。
レポートを読んでくださった方や、コメントをくださった方、
どうもありがとうございました!

 

最終回となる今回のレポートでは、
これから寒くなる時期に大活躍する「昆布ポン酢」の作り方をご紹介します。
漬け込んで待つだけで簡単に作れるので、お忙しい方にもおすすめです。

 

 

 

<材料>
・しょうゆ・酢 各カップ1/2(100奸
・みりん カップ1/4(50奸
・すだち絞り汁2個分
・昆布(3儚僉3枚
 
<作り方>
全ての材料を保存容器に入れて、冷蔵庫で1〜2日間待つ。
 

シンプルに昆布の旨味が楽しめるポン酢です。
湯豆腐や鍋物などにも、よく合います。

もちろん、ポン酢を使い終わった後の昆布も、美味しく食べられます。
しょうゆや酢の味が染み込んでいて、佃煮のように柔らかくなっています。

 

 

ごはんの上に乗せたり、白菜などの野菜に混ぜて浅漬けにしたりするのも、
美味しいですよ!
ぜひお試しくださいね。

最後に。

昆布出汁と母乳に含まれている旨味成分「グルタミン酸」の量は類似しているのだとか。
昆布出汁を食べると「ホッとするな〜」と感じる方も多いと思いますが、
この事実を知ると、納得してしまいますよね。


昆布は美味しいだけでなく、
ちょっと疲れた時に身体を癒してくる、とても心強い存在なのです。
ぜひ普段の食事に取り入れて、健やかな毎日を過ごしていきたいですね。

一年間、ありがとうございました!
いつかまたお会いできるのを、楽しみにしています。

 

旅・おでかけのおやつにも昆布

チャペス昆布大使(埼玉県)


毎日食べたい美容・健康にオススメな昆布。
普通の大きな昆布をハサミでチョキチョキして、おやつに!!
スーパー・コンビニにも、持ち運び便利なおやつ昆布がいろいろありますよね。

 


いろいろあって、悩んじゃいますが、チャペスが特にお気に入りなのは、この2品。
今月9月は、韓国・熊本・大阪旅行があるから持って行きたいです。


みなさ〜んも、是非、チェックしてみてね↓
日本昆布協会
昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット
http://www.kombu.or.jp/


ブログ
https://ameblo.jp/chapesujp/entry-12307912398.html

<< | 2/193PAGES | >>
ページの一番上へ