エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< こんぶ菓子と長寿番組がコラボ! | main | 食育イベント出前授業「こんぶだし」を実施 >>

おやつ昆布の黒糖煮

遠山由佳理 昆布大使(宮城県)
……………………………………………………………………

どうぞ、本年もよろしくお願い致します。
年末から美味しいものを食べ続けて
ますますぽっちゃりになってる私です。
image001 - コピー.jpg

今年も目標は、第一目標は泳げるようになる事。
第二目標は、調理免許を取得することです。
カナズチの私ですが、
本日 夜のスイミングスクール3回目です。(1週間に1回通います)

幼いころに川に落ちたことがきっかけで
50年近くの間、水恐怖症です。
ところがゴーグルをかけると恐怖感が和らぎます。
素晴らしい道具ですよね。ゴーグルって。
泳げるようになりたいイ〜w。

あわよくばダイエットになれば幸いです。
ところが「痩せないわよ。少々 体がしまるだけよ。」だそうです。
スイミングの先輩の方々が言うんだから間違いなさそう。
泳げるようになる事だけ目指しまね。
 
さてさて、今回の昆布は「おやつ昆布の黒糖煮」です。
短時間で出来て、お茶うけに最高です。
昆布大使のハミルトンさんの投稿で、ドライフルーツの昆布巻きが
紹介されてましたよね。食べて見たいです。
昆布と黒糖煮が結びついたのは、ハミルトンさんのおかげです。(笑い)
私の中での昆布のイメージって、お上品な薄味でした。
黒砂糖でスイーツ感のある昆布もいいかもねエ〜と思い。
黒糖煮を作りました。
おやつ昆布なら水戻し作業もいらず、
ダイレクトに煮ることが出来て、時短になりますよ。
 
材料
りんご 2個分(皮をむいて、ザクザクと切る)
おやつ昆布 1袋分
黒糖 30g
醤油 15cc
 
 
りんごとおやつ昆布を鍋に入れて,水はひたひたにする。
image003 - コピー.png
 
黒糖と醤油を入れて煮るだけ。
image005 - コピー.jpg


煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。
つやつやの煮上がりです。
リンゴの香りもしてなかなかいい味ですよ。
image007 - コピー.jpg

……………………………………………………………………
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/994
ページの一番上へ