エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布入りチヂミ | main | アボカドの塩昆布サラダ >>

【昆布バター】

菊間恵子(KEIKO)昆布大使(東京都)
……………………………………………………………………


昆布をミキサーなどで粉末にして
「昆布の粉だし」を作っておくと、手軽に色々なお料理に使えます。
多めに作って保存瓶に入れておくと便利です。

P1080718 - こんぶろぐ用.JPG


材料(1〜2人前)
・昆布(真昆布) 10g 
・無塩バター 30g
昆布とバターの割合は1:3が目安ですので、多めに作る時にはご参考に。
今回は味の濃い、ほのかな甘味もある「真昆布」を使用しました。


作り方

/榛布を2〜3cm幅に切り、耐熱皿に重ならないように並べ
電子レンジ(500W)で10秒×2〜3位で水分が飛び、
パリパリになるまで加熱します。
その昆布をミルサー(ミキサー)にかけ粉末にします。
すぐ開けると粉が飛び回るので少しおいてから、蓋を開けて下さいね。

⊂鏖垢北瓩靴織丱拭爾蛤布の粉末をよく混ぜ合わせます。
容器に入れ冷蔵庫で冷やしておくと固まります。

<調理ポイント>
・電子レンジでの加熱時間が長いと昆布が
  焦げてしまう可能性がありますので、様子を見ながら行って下さい。 
・バターは常温に戻しておくか、電子レンジ(500W)で
   10秒×3回位加熱してやわらかくしてからお使い下さい。  
……………………………………………………………………

にほんブログ村 健康ブログ 食育・
食生活へ
にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/928
ページの一番上へ