全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< ますますダシ普及活動に力が入ります | main | 豊島野菜の石窯ピザ >>

昆布大使と会員企業の懇談会2013in大阪開催


昆布大使と会員企業の懇談会『昆布大使サミット』2013in大阪を
11月13日(水)ホテル阪急インターナショナルで開催しました。

今年度の西日本エリア在住の昆布大使さんに声掛けし
9名の大使さんに参加いただきました。
遠くは石川県や岡山県からも駆けつけていただきました。

image001.jpg

日本昆布協会の田村会長の挨拶の後は、
「昆布の生産と流通の現状」など、普段消費者が聞くことのできない
昆布の流通の話に大使の皆さんも興味深々。
 
意見交換会タイムでは、
「昆布の年代別消費量を見ると若い人の消費が少ない、これは果物も同様で、
食べるのが面倒と思われているためと考えられる。
果物では最近カットしたものが増えている。」
「料理を美味しくするのが【昆布だし】とアピールすることが効果的ではないか。」
「だしを取った後の昆布の使い方(佃煮以外)、
だしがらを使ったレシピの提案」などなど。
食のプロとして、また主婦として、実際昆布を使う立場からの活発な
ご意見、質問、アイデアをいただけた熱気ある意見交換会となりました。

image002.jpg

サプライズとして、
海外の昆布大使アイルランドのハミルトン純子さんからは
「アイルランドの昆布」。
ロサンゼルスのHarumiさんからは、昆布クッキーも届けていただきました。
最後は、参加者全員で記念写真。

image003.jpg

お土産にレア物♪こんぶちゃんストラップもお持ち帰りいただきました。
image004.jpg

大使の皆さんは、私たちの想像以上に昆布に詳しく、
関心を持っておられ、昆布を実際に使う立場からの声は大変参考になりました。
参加いただいた皆様貴重なご意見ありがとうございました!
 
また、参加いただいた大使さんからも今回の「昆布サミット」の
感想をいただきました。

●本当に刺激的で実りのある時間でした。
皆さま本当にありがとうございました!
まだまだ、昆布のこと知らないことが多くそそられます。
次回があればまたぜひ参加したいです。
 
●昆布に対する皆様の熱い想いに感激しました。
専門的なお話も聞くことができ、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。
 
●実りある時間をありがとうございました。
こんな機会を頂戴できたことに感謝です。
それにしても、時間たりませんでしたね。次回?はもっとガッツリですね。
 
2013年度の昆布サミット、次回は12月7日に東京で開催します♪

 
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/913
ページの一番上へ