エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布茶で簡単和風パスタ | main | 昆布水をTVで紹介させて頂きました >>

マツタケ・昆布ごはん

 Harumi 昆布大使(カリフォルニア)
……………………………………………………………………

きのう、日系スーパーに行ったら、マツタケが山積みに。
ちょっと時期を過ぎた北米産のマツタケ。
写真の通り色も、味も日本産より薄いですが、
やっぱりこの時期食べたくなるので、
今年は初めて1mm細切り昆布を使って炊いてみました。

値段、見えますか?
手のひらサイズで$3.40でした。
1377230_525682177520820_1267635279_n.jpg

別にレシピというほどのものではないでしょうが、
今回は、細切り昆布5gを水で戻したものもそのまま一緒に入れて
炊いてみました。

1376495_525682680854103_160461493_n.jpg

すると、昆布のトロッとしたヌメリが
マツタケの味を包み込んでいてくれているように
やさしいお味に仕上がりました。

559878_525683097520728_445308775_n.jpg

私はかつお出しを使わないので、一般の方にも大丈夫かと思いましたが、
ヒーリングに来られた日本人女性に試食してもらったら、「美味しい〜〜〜。」
と、絶賛してもらえたので(彼女はビーガンではありません。)
UMAMIがきちんとあれば誰にでも受け入れてもらえるんだと実感しました。

材料:
オーガニック白米 4カップ
マツタケ 大1本
細切り昆布(水500gで出しをとっておいたもの)合計 505g
オーガニックグルテンフリーしょう油 大さじ 4
Sea Salt 小さじ 1

以上を炊飯器に入れ、後は4カップの水位まで水を調整して、
スイッチを入れるだけです。

勿論、上記の調味料は皆様のお好みで調整してください。

4合炊いたご飯は、全てお昼までに皆のおなかの中に入ってしまいました

コメント
松茸はいいですね。ここ日本はきのこ関係はちょっとなので、なかなか手がでないのが現状です。
夜食レシピ | 2013/10/13 2:21 PM
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/872
ページの一番上へ