エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 健康で長生きしたい | main | マツタケ・昆布ごはん >>

昆布茶で簡単和風パスタ

神田美優 昆布大使(大阪府)
……………………………………………………………………

皆様、はじめまして。
2013年度の昆布大使に選んでいただました、神田美優といいます。
 
最年少の18歳ということなので凄く緊張でいっぱいなのですが・・・。
皆様のレポートがどれもこれも1つ1つが素敵で
本当に選んでいただて良かったのだろうか・・・と思っています。

少し自己紹介しますと、皆様と違って知識も経験も遥かに浅いです。
料理を本格的に始めたのはまだ1年半くらいですが、
みるみるうちに料理魅了されて、レシピを考えたりするのが
大好きになり、色々なコンテストに出たりして賞をいただいたりもしています。

大きなもので言いますと、今年度のヒルナンデスというテレビ番組の
レシピの女王にも出させていただきました。

本にレシピを載せて頂けたりと、数々の貴重な体験をさせて頂いて
益々、料理が大好きになりつつあります♪

今回の昆布大使という役目をいただけたのも何かの縁。
色々と学べたらいいなぁ〜と思っています!

は、10代の昆布大使として
簡単に使える昆布使いの料理を考案できていけたらいいなぁ〜
と思っています。

昆布というと使い方とかがいまいちわからないとか
使うことがないっていう若い人が結構いたりするので
もっと身近に感じられるようになればいいなぁと思います!

今回のレシピは昆布の加工品の「昆布茶」を使ったものなのですが
一番手軽に昆布を使える商品なのではないかな・・・と思って
これをパスタに使いました。


✱昆布茶で簡単和風パスタ✱

556823_316308541842338_1497602141_naa.jpg


材料「1人分」

パスタ・・・1人分
長ネギ・・・2分の1〜1本分
ベーコン・・・50g
バター・・・大1
昆布茶(減塩タイプ)・・・小2〜大1(パスタの量によって調整)
みりん・・・大1
いりごま・・・適量

作り方

.僖好燭鱶Г任襦
 その間に長ネギを斜め切りにし、ベーコンも適当厚さに切っておく。

▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鬚劼い董▲戞璽灰鵑鮠討い討い。
 軽くこんがりと焼き目がついたら長ネギをいれて軽く炒める。

さっと水気をきったパスタを入れてみりんと昆布茶を入れて炒めていく。
 (パスタのゆで汁も少し入れます。)

せ転紊欧妨嬲磴鮨兇辰董△皿に盛れば完成です。

味付けは、昆布茶のみなのですが
ベーコンなどの旨みも出るのでそれで十分ですよ。
……………………………………………………………………

コメント
コメントする









ページの一番上へ