全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布〆 | main | 優しい味わいの昆布ダシの「雑炊」 >>

みんなでおいしくよろこんぶ 親子食育講座

1月12日(土)広島の認定こども園つばめにて、年長、年中の園児さんと
保護者の方に参加いただき親子食育講座を行いました。

今回もお料理大好き!向井昆布大使が楽しく教えてくれました。
まずは、昆布が家に届くまでのお話を「紙芝居」で紹介。

IMG_9591aa.jpg

みんなは、昆布って知っていますか?
食べたことあるかな?
じゃあ、わかめやひじきは食べたことがある?
昆布はわかめやひじきと同じ海で育つ海藻の仲間なんだよ。

昆布がどうやって大きくなるか海の中に入ってみようね。

ブクブクブク・・・・

IMG_9594aa.jpg

みんな前に集まって聞いてくれましたよ。

紙芝居の後は、みんなで「昆布だし」を体験。
「だし」のいい香りが教室全体に広がりました〜

IMG_9596aa.jpg

「昆布だし」を飲んだ後は「かつお」をプラス。
「昆布とかつおの合わせだし」も味見です。
園児のみなさんにもおいしい!と好評^^

出しを取った後の昆布は・・・
まだまだ栄養も旨みも残っています。
出しを取った後の昆布とかつおで「簡単ふりかけ」の
デモ調理を向井昆布大使が実演。
子ども達も興味深々^^

IMG_9597aa.jpg

お待ちかねの試食タイムでは、

・昆布とツナの炊き込みご飯のおむすび
・塩昆布とマヨネーズのおむすび
・昆布とかつおだしのお味噌汁

IMG_9605bb.jpg

IMG_9607aa.jpg

お腹も一杯になったところで「昆布クイズ」に挑戦!

IMG_9615aa.jpg

「昆布は海の中でも出しがでるかな?」・・・・×
「昆布を食べると丈夫になる?」・・・


最後は、昆布大使さんと記念撮影。

IMG_9621aa.jpg

参加してくれたしてくれたちびっ子の皆さん、一生懸命聞いてくれてありがとう!
またまた、ちっちゃい昆布大使さんが増えました♪

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/781
ページの一番上へ