全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< カタチまで愛でたい寒天こんぶ | main | 昆布に含まれるアルギン酸で便秘知らず!? >>

おいしい食育体験会☆親子で簡単料理教室

12月8日(土)広島の広瀬小学校で食育体験会として
みんなでおいしくよろこんぶ 「親子でかんたん料理教室」を行いました。

まずは、昆布のことを知ってもらう「昆布講座」。
「昆布講座」では、長〜い昆布を広げると子ども達もビックリ!
IMGP2255aa.jpg

お料理大好き!向井昆布大使が楽しく教えてくれる、
今回みんなで作るレシピは

・豚肉と昆布のぐるぐる
・おぼろ昆布の簡単お吸い物
・りんごアイス

デザートのりんごのアイス用にりんごをカット。
包丁使いも、とっても上手です♪
IMGP2260aa.jpg

バニラアイスをボールに移し、カットしたりんごと、とろろ昆布(又は塩昆布)を
混ぜて冷凍庫で固めます。

IMGP2259aa.jpg

さっ、水につけた「だし昆布」が戻りました。
濡れた昆布はちょっとヌルヌル。でも、頑張って切りました!
豚肉に昆布やゆでた野菜を重ねて巻いていきます。

IMGP2262aa.jpg

仲良くお父さんと協力して^^

IMGP2263aa.jpg

炊飯器にセットしていた、昆布とツナの炊き込みご飯も出来ました!
調理の後はみんなで試食タイムです。

DSC_3785aa.jpg

DSC_3781aa.jpg

みなさん、残さず美味しいと完食です!

調理デモでは、だしを取った後の昆布を使った簡単ふりかけ 
向井昆布大使が実演。

DSC_3790aa.jpg

試食の後は、昆布クイズや3種類(羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布)の
昆布を味、色、香りで当てる「きき昆布」。

DSC_3792aa.jpg

だし昆布も産地によって味が違うんですよ〜。

最後は、こんぶネットのキャラクター「こんぶちゃん」の帽子を被った
ちびっ子のみんなと向井昆布大使の記念撮影!

IMGP2275aa.jpg

参加してくれたちびっ子の皆さん、とっても盛り上げてくれてありがとう!
みんな、リッパなちっちゃい昆布大使さんですね!

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/770
ページの一番上へ