全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 親子で料理教室 | main | おいしい食育体験会☆親子で簡単料理教室 >>

カタチまで愛でたい寒天こんぶ

ちぃちぃ昆布大使(東京都)
……………………………………………………………………
よく行くお気に入りのスーパーがあります。
昔から地元に愛される小さなスーパーなのですが、
そこは実は全国各地の隠れた名産の宝庫なのです。

どういうきっかけで買い付けてくるのやら、
「こんなの初めて見る!」

とか、

「うわ〜懐かしい〜…」

などと思わず手にとるものがそこかしこにあるんです。

今回見つけたのは、昆布大使が見逃してはいけない昆布菓子。

寒天こんぶ、です。

CA3H0466.jpg

昭和時代にはこの手のフルーツゼリーがよくあり、
光に透かしてはうっとりしていたのを思い出します。

でも、これは昆布でできた寒天、なのです。
味は昆布飴を想像していただければ近いかと。

P1040556.jpg

じんわり磯の香りと控えめな甘さが後をひくお菓子です。
オブラートに包まれた固めの四方体を、陽光に透かしてみました。

おおぉ…

P1040557.jpg

色は違えど、琥珀のように透明ななかに昆布の繊維が
ちらちらと閉じ込められている様はなんとも神秘…

しばしオブラートがべたついてくるまでうっとり眺めた後、
おしいただきました(^-^)


……………………………………………………………………
●ちぃちぃさんのブログ
おいしいものは、おいしいうちに・・・ハイいただきます!
http://hai-itadakimasu.cocolog-nifty.com/blog/


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/769
ページの一番上へ