全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布ダシの味噌汁で心もポッカポカ! | main | 昆布を薬膳的に見てみると >>

お気に入りはコインロッカーで購入します

ちぃちぃ昆布大使(東京都)
……………………………………………………………………
最近ワタシがハマっているのが、赤かぶの甘酢漬けです。

CA3H0449.jpg

赤かぶに昆布、ゆずを加えて作られたもので、見た目は鮮やかな赤。
甘酸っぱくて美味しいお漬物です。

これを買うのが、地元練馬区では当たり前の光景となっているけれど、
他の土地の方が見たらビックリ(;゚Д゚)!間違いなしのコインロッカー。

CA3H0447.jpg
 
練馬区では、農家の方々が土地の横にコインロッカーを設置し、
その日採れたて野菜を無人販売しているんです。
もちろん昔ながらの無人販売もありますが、これなら金銭のやりとりも間違いないし、野菜の乾燥も防げます。
 
近所にある通称”野菜街道”には、いくつものこうした直売所が見られ、
その畑によってこだわりの野菜などが購入できます。

CA3H0450.jpg
 
ワタシのお気に入りの販売所では、ルッコラなどの香味野菜や、
ターサイ・サラダ用グリーンリーフ類、キウィなどなど
他とはまた違った品揃えで眺めるだけでも楽しくなるものばかり。

CA3H0448.jpg

そのなかでも今一番ハマっているのが、この赤かぶの甘酢漬けなのです。
漬け込む期間もあるため、ロッカーにあるときとないときもあり、
覗く瞬間はいつもドキドキ…。

CA3H0446.jpg
 
この赤かぶに一緒に漬けられているだしとなる昆布なのですが、
これがまたすっごくキュンキュン歯ごたえがあって艶々で美味しいんです。

P1040447.jpg

ワタシと長男はもっぱら赤かぶ、ゆずの香りが少々苦手な次男は
この昆布をめざとく見つけてはつまみ上げ、目を一度見張ってはつぶり味わう…
という大げさなリアクションを見せるほどのお気に入り。

赤かぶそのものもコインロッカーに入っているので、いつか自分でも作ってみようかな、と思います♫
 
……………………………………………………………………
●ちぃちぃさんのブログ
おいしいものは、おいしいうちに・・・ハイいただきます!
http://hai-itadakimasu.cocolog-nifty.com/blog/ 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/765
ページの一番上へ