全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 新ライターさん登場! | main | 最近のハマり【ノンフライごまこんぶ】 >>

鍋の〆は、出しの昆布で佃煮と雑炊で♫

ちぃちぃ昆布大使(東京都)
……………………………………………………………………
鍋?.jpg

東京ではここ1-2週間でぐっと気温が下がりました。
夜なんて頭に寒さがしみわたるほど…
そんな日はお鍋、お鍋ですよね♫

最近小学生の次男にお魚ブームがきています。
社会で漁業について学んでいるとか…
食育にもつながるのでいいことです(*^_^*)
今回は次男自らスーパーでチョイスのたらと皮はぎのお鍋にしました。

?鍋.jpg

昆布でしっかりお出しをとり、おろしポン酢でいただきます。

?鍋.jpg

ところで、一旦あげた昆布のゆき先って…みなさんはどうされていますか?
我が家では、普段昆布好きな次男がそのまま掬ってポン酢につけて
パクリッ(^O^)
…なのですが、今回魚に集中気味なので昆布にまで手をのばしませんでした。
そんなときには速攻佃煮を作ります。
〆の雑炊に合わせるため、卵焼き器を使って手早く。
 
材料は、
・出し昆布…鍋の出しにとった残り5×10cmくらい
・しょうが…鍋の出しにとった残り7-8切れほど
・しょうゆ…小さじ2+1/2
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・山椒粉…少々
 
昆布としょうがは細かく刻み、しょうゆ、みりん、酒、砂糖とともに煮炊きます。
水分が飛ぶほどに煮詰まったら火をとめ、山椒粉をふって出来上がりです。

?鍋.jpg

溶き卵を入れた淡白な雑炊にぴったりな濃いめの昆布佃煮。

お鍋は魚の骨を残すのみ。
キレイにいただきましょうo(^o^)o

……………………………………………………………………
●ちぃちぃさんのブログ
おいしいものは、おいしいうちに・・・ハイいただきます!
http://hai-itadakimasu.cocolog-nifty.com/blog/


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
ページの一番上へ