全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 箱根の森で考えたこと。 | main | 昆布館deイベント >>

【昆布deパーティ】簡単☆塩昆布づくしメニュー

深夜ピロシキ部昆布大使(埼玉県)……………………………………………………………………
普段から調味料のように塩昆布を使います。
ざるうどんのつけつゆの代わりにまぶしたり、卵焼きの中に巻き込んだり。

結婚当初、私の作る食事のどこかに必ず塩昆布がひそんでいる!
と夫にびっくりされたことがあります。

ピロシキさん3.jpg

ほどよい塩味とだしの味がいろんな料理に合うので、ついつい使ってしまいます。今回はパーティといいながらも、最低限の調理器を使った気楽な塩昆布づくしメニューです。

えび昆布ご飯を食べる夫「見た目より薄味で食べやすい。」

ピロシキさん7.jpg

後日、試食してもらった職場の方々には

「しょっぱくなくて、それで昆布の味が効いているのでいくらでも食べられる」
「冷めても美味しい」
「乾物を使うから気軽に作れそう」

というご意見をいただきましたよ。

えびこぶご飯
ピロシキさん6.jpg

えびこぶご飯のレシピはこちら

そぼろ奴
ピロシキさん5.jpg
そぼろ奴のレシピはこちら

クイックマッシュポテ
ピロシキさん4.jpg
朝ごはんにもOKです。
他の野菜や、ゆで卵などを入れると見た目も良く栄養も増しますね。

クイックマッシュポテトのレシピはこちら


簡単にもう一品、包丁を使わないサラダ。
きゅうりはのし棒(なければ水筒とか)で縦に軽くつぶしてひと口大にちぎる。
きゅうり、プチトマトと塩昆布を和える。
好みでオリーブオイルかごま油をたらしてもおいしいですよ♪
ピロシキさん2.jpg

できれば普段あまり料理をしない人も、塩昆布パワーと
ちょっとの手間で晩酌のアテみたいなものができるといいかなと思い、
簡単で手早くできるレシピをご紹介しました。

ピロシキさん1.jpg

塩昆布だけでなく
昆布の出汁が大好きです。
昆布と干ししいたけ(もちろん昆布だけでも)を麦茶用ポットで水出しし、
冷蔵庫に常備しています。
この出汁でインスタントの塩ラーメンを作ると美味しいです!

これからも昆布の美味しく作りやすいレシピを見つけていきたいと思います!

コメント
わぁ、簡単に作れるものばかり!
マッシュポテト、明日朝食に作ってみます。チーズも入れてみようかな♪
シェリー酒 | 2012/10/30 1:17 PM
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/750
ページの一番上へ