エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【親子クッキング】塩昆布のピザ | main | さりげなく、昆布 >>

だししょう油ジュレ

パパトトロ昆布大使(神奈川県)
………………………………………………………………………
今週は遅れてしまいました‥‥。
やっと昨夜作ったのですが(笑) 
今回はだししょう油ジュレを作りましたよ♪

最近ジュレポン酢が流行りましたが、ポン酢の代りにだししょう油を入れて
作ってみました。ジュレってゼラチンで簡単に出来ちゃうんですね(^-^*

ほうれん草だししょう油ジュレ.jpg

ゼラチン3gに水40ccを加え、レンジで50秒ほどチンしてふやかします。
そこにだししょう油をと水100ccを加えて冷蔵庫に1〜2時間放置するだけで
ゆるく固まりますのでそれをスプーン等で崩すとジュレになります。

こぶ茶入りギョウザ.jpg

煮びたしはほうれん草にしました。
ほうれん草は湯がいた後、よく洗ってから絞って切り分けてくださいね。

そして、隣にあるギョウザですがこれにもこぶ茶を入れてあります。
こちらは普通に餃子のタネを作り、こぶ茶に入っていたスプーンに1杯入れました。こちらもおいしいのですよ。やってみてくださいね(^-^*

写真は暗いのですが、分かるかな?

………………………………………………………………………
●パパトトロさんのブログ 
パパトトロのクッキングメモ〜♪
http://ameblo.jp/cooking-papatotoro/



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村
コメント
今日初めてブログ拝見しました(。・ ω<)ゞ&#9825;

こんぶ大好きなのでいいですね〜&#9835;

こんぶをハサミで1口大にきって、ミリンをたっぷり塗って

白ごまをかけるとおいしいですよ

おやつです〜
ぽてまよ | 2012/08/19 9:25 PM
ぽてまよさんへ
コメントありがとうございます!
昆布はおやつに食べてもおいしいですよね(^^)
こんぶネット事務局 | 2012/08/20 9:05 AM
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/722
ページの一番上へ