エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【親子昆布クッキング】おやつにおススメ「食育ミックス」 | main | 祖先を祭る日に・・・ベトナムオムレツ >>

まさかの遭遇

湯浅とっこ昆布大使(京都府)

 「次回は、巻いた状態の神棚用の昆布の写真が掲載できたら、と思います。」
な〜んつって、力んでしまいましたが、休み明け早々、お火焚のオーダーもなく、
ネタ切れしそうな、イヤな予感・・

たまたまかんぶつ見学に訪れていた台湾で発見っ!!
小籠包で有名な鼎●豊で、昆布メニュー発見っ!!
「台湾おつまみ」と書いてあるだけで、なんのこっちゃ分からず、
テキトーにオーダーしたけど、ネタゲットっ!(^^)!

なぜ、「台湾おつまみ」なのかは不明だけど、
もやし、固い豆腐、春雨(台湾の新竹産は有名だそうです)などを、
日高昆布と思われる(ひょっとしたら、やさい昆布(九州地方でよく食べられている)とか、猫足昆布とかかもしれませんが、食べたことがないので、ワカンナイ^_^;)
やたらに形のきれいな昆布と、炒めたもの。

taiwankombu.jpg

台湾では珍しい、ピリ辛テイストで、甘さゼロ。(*.*)

予想外の昆布メニューとの遭遇にテンションあがりましたが、
昆布の産地がない台湾、なのに「台湾おつまみ」・・ ナゾです。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
コメント
はじめてのコメントで失礼します^^

画像のおつまみを見る限り
かなり厚めな昆布のようですね^^
食感とかが気になるところですが
台湾で使用されている事を考えますと
高価な真・利尻・羅臼昆布ではなさそうな感じはしますよね^^;
…と言うことで思い当たるのは道外(東北・海外)産の昆布か、道内であれば道東(太平洋側)のオニ昆布orクキナガ昆布あたりでしょうか^^
見た感じでは猫足昆布らしくはなさそうですね^^v


僕は昆布のスペシャリスト!!←自称ですが^^
昆布の魅力を伝えたいということで
2年ほど前からブログを始めました。

つたらない内容かもしれませんが
お時間のある時にでもご覧いただけましたら
とても嬉しく思います。

あらちんパパの『こんぶログ』です
http://blogs.yahoo.co.jp/arachin0
よろしくお願いします。

あらちんパパ | 2012/01/18 4:33 PM
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/660
ページの一番上へ