全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 思わず衝動買い・・・酢こんぶ | main | 小説の中のとろろ昆布 >>

【昆布deパーティ】韓国気分で昆布料理♪

ちぃちぃ昆布大使(東京都)

最近、家族ともどもハマっている韓国料理。
これらに昆布を入れ込んでアレンジしてみました。
とろろ昆布巻に至っては、こどもも大絶賛!「うまい、うまいヨ」と口からとろろ昆布がはみ出しながらのコメント。

CIMG8656.jpg

ナムルやたくあんとも好相性♪でした。
チャプチェは歯ごたえある韓国春雨を使い、これまた歯ごたえある切り昆布を2:1の割合で混ぜ込んでみましたらすんなり合う!こどもはこういうキュキュッとした歯ごたえのある料理がまた大好きなんです。

おかず作りに時間を割いたおかげでスープづくりを時短に…
と思ったら閃いたのが昆布茶です。これをベースに使うだけで簡単においしいスープができました。

さぁ、お待たせ…昆布パーティのはじまり、はじまりぃッ(^^♪

チヂミ
CIMG8648.jpg

エビ、ニラ、切り昆布入り。

チャプチェ
CIMG8651.jpg

チャプチェのレシピはこちら

キンパ風とろろ昆布巻
CIMG8653.jpg

中身はナムル、たくあん、シーチキン。
すりごまを混ぜたごはんと、とろろ昆布を「す巻き」で巻きました。

昆布茶スープ
CIMG8652.jpg

昆布茶ベースににんにく、しょうが、ナンプラー、ごま油で味付け。


 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/632
ページの一番上へ