エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布とこんにゃくの中華風煮物 | main | 地鎮祭でも「昆布」が大活躍! >>

和風マリネにとろろ昆布♪

ちぃちぃ昆布大使(東京都)

この日は晩ご飯のメインはかぼちゃコロッケ
ねっとり甘いかぼちゃと鶏挽肉のやさしい味のコロッケに合う食材は、さっぱりとしたやはり和風な副菜に限ります。

…というわけで、今回は、とろろ昆布をアクセントにした和風マリネを考案してみました

,砲鵑犬鵑魯好薀ぅ機爾砲けて細長くし、塩を軽くふって下味をつけます。水が出るようなら切ります。
CIMG5620.JPG

豆苗は、根っこの部分を切り落とし、レンジで軽く蒸します。
みりんのアルコール分を飛ばし、だし醤油、千鳥酢、柚子胡椒、サラダ油を混ぜ合わせます。
  みりん:出し醤油:サラダ油:千鳥酢=1:1:1:2の割合。柚子胡椒は少量をよく溶き合わせます。
きのドレッシングを,鉢△砲けて、よく和えます。
ツ垢い發0.5mm暑さの輪切りにし、サラダ油をひいたフライパンでしっかり両面焼き付ける。

CIMG5618.JPG

Νイ鯒いまま、い墨造┐篤訐ませたら、ぱらぱらととろろ昆布をほぐしつつ、全体に混ぜ込んでいき、出来上がり。

CIMG5623.JPG

あっさりとして、野菜の甘みを感じるマリネに、とろろ昆布がしっかり馴染んでいいお味です。

上にもたっぷりと(ほぐしながらが肝心ですが…)とろろ昆布をのせれば、見た目にもステキですヨ

こどもたちも、かぼちゃの甘みで口のなかがねっとりしてきたところで、口直しにさっぱり和風マリネを口にして、「うまい!」と親指をたててサイン。

CIMG5624.JPG

とろろ昆布が、こんなところでも隠し味として大活躍です


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/510
ページの一番上へ