エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< とろろ昆布で旨味アップ↑コンニャクと椎茸のピリ辛旨炒め | main | 昆布と椎茸の旨みまるごと☆豚もも肉とサツマイモの煮物 >>

ふろふきカブ

 ラクスパー昆布大使(神奈川県)

昆布大使をすることになり、昆布について調べて知ったのが「がごめ昆布」。
最初は、かごめ昆布だと思ってしまいました。

これは、がごめ昆布の粉末を使っています。

材料:
 カブ・・・・・・・・・・・・・・・・4個
 昆布・・・・・・・・・・・・・・・・小1枚
 ゴマ・・・・・・・・・・・・・・適量

A・・・がごめ昆布粉末・・・・・4g、水・・・・・・1/4カップ

味噌たれ
 味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙4
 A・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2

作り方:
1.カブは皮をむき、中心に味噌だれをいれる穴をあけておく。
 鍋に昆布をいれ昆布の上にカブを並べてやわらかくなるまでゆでる。
2.Aを合わせて5分以上おく。味噌だれの材料をそれぞれ合わせ、レンジで1分加熱する。
3.1.のかぶに味噌だれを入れ、上にごまをふる。

カブが昆布のうまみで2重においしくなります。

m_IMG_3441.jpg

柴田理恵のもっともっと昆布活用術より


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/506
この昆布モニターをすることになり、昆布について調べて知ったのが「がごめ昆布」。 最初は、かごめ昆布だと思ってしまいました。 これは、がごめ昆布の粉末を使っています。 材料:  カブ・・・・・・・・・・・・・・・・4個  昆布・・・・・・・・・・・・・・
好きなことイロイロ | 2010/12/08 2:39 PM
ページの一番上へ