エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< はじめまして | main | とろろ昆布でお好み焼きのうまみアップ↑♪ >>

納豆昆布とは…!?

ちぃちぃ昆布大使(東京都)

クイーンズ伊勢丹に行くと、和な食材が充実しているので覗くと楽しくなっちゃいます

今回は昆布コーナーを覗いてきました。

実は10月から三ヶ月間、昆布大使となったちぃちぃです

普段から昆布は好きでいろいろ取り入れてはいますが、今後三ヶ月間はいつもより積極的に摂取してブログUPしていきます

今回購入したのは、

cimg4819.jpg

納豆昆布

…納豆が入っているわけではありませんヨ。
北海道の道南地方で収穫される粘りの強いがごめ昆布を細切りにしたものです。

昆布の量の2倍のぬるま湯で5〜10分ほど戻せば、納豆なみによく粘る昆布となるわけです。
これにお好みで、醤油やみりん等を加えて味付けしていただきます。
ごはんにのせても美味しいとか。

cimg4823.jpg
 
袋から出せばこんな状態。
乾物なので、常温保存でOK。使いたいときに使いたいだけ戻す、常備するには便利ですね。
ねばねばが大好きなファミリーなので、

cimg4828.jpg

納豆と薬味ねぎを合わせてねばねば度UP

味付けは、

みりんを煮切って、出し醤油と酢を加えて、
さっぱり酢醤油にしていただきます。

酢を加えると更にあわ立ちが良くなるんですよね

ご飯と一緒にいただくと、美味しい〜〜〜〜〜

こどもたちはこの後、納豆昆布のみ(本物の納豆はなし、昆布のみ)を酢醤油でまたおかわりしてました。とても気に入った様子です。

ちなみに、この日のメインはかますの塩焼き。

cimg4824.jpg

れんこんチップスを添えて。
あとは、ほうれん草とにんじんの和え物。

cimg4826.jpg

 和え物は、炒り卵も混ぜるとマイルドになるし彩りもキレイ
みりん、お砂糖、出し醤油、すりゴマいっぱい。
彩りでこどもの目をひこうと思ってましたが…

今回は納豆昆布にもっていかれました。。。
 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/476
クイーンズ伊勢丹に行くと、和な食材が充実しているので覗くと楽しくなっちゃいます[
おいしいものは、おいしいうちに…ハイいただきます! | 2010/10/05 8:05 PM
ページの一番上へ