エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< ありきたりですが、昆布茶使ってます | main | 昆布もち >>

とろろ昆布入りハンバーグ

はちみつレモン5昆布大使(福岡県)

みなさん、こんにちは〜

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。

お天気もいいですし、最高の行楽日和になりましたね。

博多では市民のお祭り、博多どんたく祭りが始まります。
毎回、200万人を越える人出で賑わうお祭り〜
今年もパレードや花自動車など大盛況のことと思います。。


さて、本日の昆布料理はこちらの[とろろ昆布]を使います。


白いご飯やおにぎりのお供にピッタリなとろろ昆布を
ハンバーグに加えてちゃいます。

材料(4人分)

合挽肉 150g
玉葱 1/2個
とろろ昆布 大さじ2
卵 1個
パン粉 大さじ1
塩・胡椒 少々
フレッシュタイム 少々
水 大さじ2
サラダオイル 少々

(ソース)

玉葱のすりおろし 1/4個
ポン酢 大さじ2
醤油 大さじ1/2
みりん 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2

作り方

 玉葱はみじん切りにする。
ソースの材料を混ぜ合わせておく。

 ボールに合挽肉・玉葱・とろろ昆布・パン粉・卵・タイム・塩・胡椒を入れ捏ねます。粘りが出たら水を加えてさらに捏ねます。



お水を加えることで、ふわっとした柔らかいハンバーグに仕上がるのよ。一度試してみて

 フライパンにオイルを熱し、小判形に形を整えて両面焼く。

 ハンバーグを器に盛り付け、ソースをかければ出来上がり。

本日の付け合わせは、粉ふき芋とパプリカのソテーでした。

とろろ昆布入りハンバーグ



いつものハンバーグにとろろ昆布を加えてミネラル食物繊維しちゃいましょう。

すごく美味しいよ〜是非、お試しを〜〜

以上、はちみつレモン(桃とん)でした。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/397
ページの一番上へ