全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 塩昆布&クリームチーズ | main | 塩昆布のネバネバサラダ >>

塩こんぶde〜新玉ねぎと清見オレンジのマリネ

はちみつレモン5昆布大使(福岡県) 

皆さん、こんにちは〜
こんぶネットさんのライターを務めさせて頂いて、
気がついたら早一カ月〜
月日の経つのは早いもので今回で4回目の投稿になります。

ちゃんとした記事を書けてるかどうか、かなり心配ではありますが、来月も頑張りますので、宜しくお願いします。

さて、本日のレシピだよ。

こちらの「塩こんぶ」を使って野菜とフルーツのマリネにチャレンジで〜す。



材料(2〜3人分)

玉葱 大1コ
清見オレンジ 2コ
ハム 3枚
水菜 1/3束

(ドレッシング)
塩こんぶ 大1.5
オレンジの絞り汁 大2
レモン汁 小2
マヨネーズ 大1/2
黒胡椒 少々

(作り方)

 玉葱は千切りにして氷水にさらし、オレンジは果肉を取りだし、実の部分を取った後をジュースにする。

新玉ねぎは柔らかくて〜辛みも優しいので、サット凍り水にさらせばOKですよ。




 ボールにと千切りにしたハム、水菜を加えてドレッシングで合わせます。

塩こんぶde〜新玉ねぎと清見オレンジのマリネ

最近お野菜が高いので参っちゃいます。

キャベツなんか260円で、グリンピースが1袋398円も〜

野菜は沢山とりたいですが、値段が高いと手が出ないですよね〜。

でも、玉葱だけはすごくリーズナブルだったのでタップリ買い込んできました。

シャキシャキの玉葱と甘酸っぱい清見のマリネ〜

塩こんぶの旨みが効いてるのでメチャ〜美味しいですよ、

すご〜く簡単なので、良かったら作ってみてね。


以上、はちみつレモンでした。来月もよろしく

 

コメント
はちみつレモン5さんへ

はじめまして。
清美オレンジと新玉ねぎサッパリとしておいしそう!
ちょっと塩昆布を入れると味にも見た目にもアクセントがつきそうですね。ホント、今野菜が高いからリーズナブルで旬な新玉ねぎをおいしく活用したいですね。
yako | 2010/04/29 9:57 AM
こんにちは〜

遅くなりました。今コメントがついてることに気がつきました。
新玉ねぎと清見すごく合いますよ。
塩昆布を使えば味付けも簡単なので、是非お試し下さいね。
yakoさんへ | 2010/05/17 1:10 AM
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/394
皆さん、こんにちは〜{%笑いwebry%}
主婦のハッピーな日記 | 2010/04/27 7:37 PM
ページの一番上へ