全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【四国地区】ふるさと昆布料理自慢 | main | 【近畿地区】ふるさと昆布料理自慢 >>

【中国地区】ふるさと昆布料理自慢

全国各地、その土地ならではの昆布料理を紹介する「全国ふるさと昆布自慢大会」で投稿いただいた昆布料理やいろいろなエピソードを紹介します!

昆布のピリ辛煮(広島県/なおれまさんからの投稿)
昆布のピリカラ煮です。人参、しいたけ、薄揚げと切り昆布で煮込んだものに、たっぷり七味唐辛子を入れます。暖まるので寒くなると特によくする煮物です。

おいしい卓上醤油の秘密(広島県/小五郎さんからの投稿)
我が家では、卓上醤油のビンに、昆布をカットしたものを必ず入れます。ちょっとしたことですが、味が抜群においしくなり、特売で買ってきた安い醤油もアッという間に高級醤油に変身します。先日、昆布をきらしていたために醤油のみを卓上ビンに入れて出したところ、それを口にした家族全員が「昆布、入れてないだろう?」とすぐに気付いてしまいました。恐るべし…昆布パワー!!!(笑)

雑煮上盛(広島県/よっちゃんさんからの投稿)
私の祖母の雑煮は、餅の上におく上盛に昆布を使いました。千切り昆布と、いりこ、人参をしょうゆ味で煮たものを乗せて食べます。

サラダにも昆布(広島県/クレイジーさんからの投稿)
サラダに昆布を入れる。ゴマだれをかけるとグー!

だし昆布は捨てちゃダメ(広島県/かえるちゃんさんからの投稿)
結婚してお姑さんに教わった料理法は、「だし昆布は捨てない」ということ。だしをとった昆布に味付けし、塩サバを巻いた昆布巻きにする。また、だしをとった昆布と、大根・にんじんの皮を細長く切り、きんぴらにします。どちらも節約エコ料理です。

使い終わった昆布がピザに…(岡山県/はなちゃんからの投稿)
だしを取った昆布を捨てている友達がいてビックリ! 我が家では、だしを取った出がらしの昆布は細かく刻み、イタリアンドレッシングに漬けてしばらく置き、ピザのトッピングにします。美味しいですよ。

昆布肉じゃが(島根県/ばみちんさんからの投稿)
切り昆布を肉じゃがに入れるととても美味しいです。

昆布かと思ってたら…(島根県/ドラミさんからの投稿)
子どものころ、祖母がよく作ってくれた海草の煮物が甘くて大好きでした。おかずというよりは、しっかりおなかにたまるくらいにガッツリと食べていた記憶があります! 先日、久々に会った姉に『あれ、おいしかったよねー!』と言ったら、『あれはアラメ!!』と訂正されてしまいました。子供って、何にも知らないで生きているんですね〜。

昆布巻き(鳥取県/bossさんからの投稿)
昆布と豚肉と人参・ごぼうを巻いたものです。
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/296
ページの一番上へ