全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【東海地区】ふるさと昆布料理自慢 | main | 【中部・北陸地区】ふるさと昆布料理自慢 >>

【関東地区】ふるさと昆布料理自慢

全国各地、その土地ならではの昆布料理を紹介する「全国ふるさと昆布自慢大会」で投稿いただいた昆布料理やいろいろなエピソードを紹介します!

昆布の天ぷら(東京都/ssさんからの投稿)
昆布を一口大にカットして天ぷらにする。

母の作るお弁当(東京都/よーこさんからの投稿)
遠足や学校行事の時にお母さんに作ってもらっていたお弁当。 いつもお決まりで、昆布と油揚げを和えてちょっと酸味の効いたタレで味付けをしたものが入っていました。子どもの頃はあんまり好きじゃなかったのですが、今になって懐かしく思い出す定番おかずです。今度作り方を教えてもらおうかな。

昆布巻きの中身は、じいちゃんが釣ってきた…(東京都/きのこのこさんからの投稿)
婚家では正月料理の昆布巻きの中身は、ハゼ。 じいちゃんが近くの河口で釣ってきたハゼを義母が昆布巻きにしていました。 じいちゃんが亡くなって6年、ハゼを食べると思い出します。

白身魚を昆布締めに(東京都/ハゼ好きけんさんからの投稿)
横須賀の養殖昆布を良く食べます。キスやカワハギなどの白身魚の刺身を昆布締めにすると、子どももよく食べます。

酢昆布は手作りです(東京都/あすかさんからの投稿)
おやつに食事におつまみに 酢昆布は常備菜でした。お店でけっこういいお値段で売っているのを見てびっくり。家で作るものだとばかり思ってました。

昆布締めいろいろ(東京都/さくらんぼさんからの投稿)
北海道に住んでいた祖父母の家に遊びに行くと、必ず食べていたのが、買ってきた大きなカレイに昆布を巻き、一夜おいてから焼いたもの。イカでしても風味がついておいしいです。母は昆布をはさみで細〜く切って、自家製松前漬けを作っていました。 うちの子たちは、だし取り用の昆布でもお味噌汁にそのまま入れていると、柔らかくなっているのでそのまま食べてくれます。

昆布の生姜煮(神奈川県/みずきちさんからの投稿)
義理のお母さんに教わった料理です。冷めても美味しいです。昆布を水で戻し、おでんのように結び昆布にします。水でもどした干ししいたけと一緒に、お砂糖とお醤油で甘辛く味付けして煮詰め、生姜のすりおろしを加えて煮ます。とってもシンプルですが、昆布と生姜が意外とマッチして美味しいです★

とろろ昆布の…(神奈川県/takaさんからの投稿)
とろろ昆布のおすましが好きでした。

三味かんぶ(神奈川県/りんごさんからの投稿)
酢・醤油・みりんで昆布を漬けたシンプルなものなんですが、これがまた美味しいんです!

ししゃもと牛肉の昆布巻き(神奈川県/まろんクリームさんからの投稿)
私は昆布巻きを作る時に、中にししゃもと牛肉の薄切りをそれぞれ巻いてかんぴょうで結びます。昆布巻きの中に魚を入れるのは良くあると思うのですが、友達が来た時など両方出すと、牛肉が入った昆布巻きは珍しがられ、評判が良いです。

結び昆布の煮物(神奈川県/ぶとうさんからの投稿)
お正月のおせちと言えば、母力作の大きな結び昆布の煮物です。母は全てもおせちを手作りしますが、中でもこの結び昆布は最高! とってもやわらかく、味も十分にしみ込んでいて何とも言えぬおいしさなのです。何度かトライしましたが、母のようには出来ません。 あの味を受け継ぐ間もなく母が他界してしまい、もう二度とあの昆布は食べられなくなってしまいました。

こんぶのおかげ(神奈川県/まつねこさんからの投稿)
小さい頃、母親にキレイな髪を保つためには海藻をとった方がいいと言われ、ずっと「都こんぶ」を食べさせられました。ひどい天然パーマであった私への母の配慮だったのかと思います。おかげで、髪は天パのままですが、薄毛は気になりません! 昆布と母親サマサマです。

昆布の佃煮のおにぎり(埼玉県/あささんからの投稿)
もう亡くなってしまいましたが、おばあさんが、どこかに連れて行ってくれる時、昆布の佃煮が入ったおにぎりを作ってくれたのが、とてもおいしくて、大好きでした。

とろろ昆布のおにぎり(埼玉県/まいどさんからの投稿)
男でも簡単にできる(?)料理です。白いご飯でおにぎりを作ります。塩と海苔の代わりに、とろろ昆布をおにぎりに巻いて完成です。とろろ昆布の適度な塩気と磯の香りが最高に美味しいです。
また、乾燥こんぶをご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいです。

鮭昆布ホイル蒸し(埼玉県/山紫水明さんからの投稿)
昆布をしいて、タマネギのスライス、シメジの上に生鮭を置き、塩こしょうしてチーズをのせ、昆布をおおい、ホイルで包み蒸し焼きにする。

大根と昆布の甘酢漬け(埼玉県/katsukoさんからの投稿)
切り昆布の旨味を、さっぱりとした甘酢漬けで味わいましょう。赤唐辛子の風味もきいています。シャキシャキの千切り大根と昆布の、2つの食感の違いも楽しい一品です。
大根と切り昆布のスープ(埼玉県/gatsさんからの投稿)
切り昆布からだしが出て、うま味たっぷりのスープになります。大根のアクをていねいに取り除いて、やさしい味に仕上げましょう。




 

豚肉と切り昆布の炊き込みご飯(埼玉県/luさんからの投稿)
沖縄風の炊き込みごはんを簡単に作れるようにアレンジしました。炊いているうちに昆布の旨みがごはんに移ってうんとおいしくなります。

こぶの炊き込みご飯(埼玉県/ららさんからの投稿)
塩昆布一袋とツナ缶(油切りしたもの)を研いだお米に混ぜ、炊飯器のスイッチを入れるだけ。 会社の友人に教えてもらいました。 とっても簡単で冷めても美味しいですよ。

昆布雑煮(群馬県/あざみさん)
我が家は昆布が大好きです。お正月のお雑煮も澄まし汁なのですが、必ず刻み昆布を入れて浮かします。おめでたさも添えておだしも効き、とても美味しいです。
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/292
ページの一番上へ