全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 食と科学のふしぎ博 | main | 汐吹き昆布でドレッシング >>

昆布出しで“シーフードガンボ”

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

アメリカ南部の伝統的なお料理に“ガンボ”があります。

オクラでとろみをつける少しスパイシーなスープですが、味を出すのは野菜だけなので昆布だしを使ったらいつもよりも旨味が増すのでは(~。~;)?と思い使ってみました。

 

 

【材料】2〜3人分
☆オクラ…12本位(一袋)ガクの周りをぐるりとむいて、塩少々でこすりつけ水洗いして1cm位に切る。
☆トマト…中1個をざく切り。
☆ピーマン…2個はヘタと種を取り1cm角に切る。
☆玉ねぎ…1/2個はみじん切り。
☆ニンニク…2個はみじん切り。
☆オリーブオイル…大さじ1

☆小麦粉…小さじ1
☆昆布だし…400cc
☆塩…小さじ1
☆カイエンペッパー…小さじ1/4〜1/2(または一味唐辛子orタバスコ)
☆ドライオレガノ…小さじ1
☆冷凍シーフードミックス…100g

 

【作り方】
‘蕕縫リーブオイル・ニンニク・玉ねぎを入れ中火にかけ、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を入れてなじむまで炒める。
∈布出し・トマト・オクラ・ピーマン・シーフドミックスをサッと洗い凍ったまま入れて強火にし、
ひと煮立ちしたらアクをとりカイエンペッパーとドライオレガノを入れふたをして弱火で3分位煮て塩で味を整える。

 

やはり昆布出しの方か水より味が深くなり美味しかった(^ー^)!

ただでさえ食欲が無いのに、今年の異常な暑さには参りました(*_*;
5年振りの猛暑だとか?(その5年前に熱中症で救急車のお世話になったので怖い…)

24時間エアコンでもダメなんです(。>A<。)

そんな私にこのスープはピッタリで助かりました。

スパイシーなガンボはニンニクや野菜たっぷりで昆布だしからはミネラル、シーフドミックスでタンパク質もとれるし、オクラのとろみで食べやすい。

ご飯やクスクスにかけて食べたり、冷やしても美味しいですよ。

“シーフドガンボ”には、食欲不振で度々お世話になりました<(_ _)>

もちろん夏以外でも、パンに合わせても…とても簡単ですよ(^_-)

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2190
ページの一番上へ