全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布が良い仕事を・・・ | main | よろこんぶサポーター更新しました♪ >>

昆布出汁のカボチャポタージュスープ

宮谷有希子昆布大使(大阪府)

 

北海道地震、、お住まいの皆さま、お見舞い申し上げます。
昆布大使にご指名いただいてから、身近に感じる北海道。
昆布生産地のことも気になります。
皆さまの日常が健やかな事をお祈りしております。

 

さて。
今回は

「昆布出汁のカボチャポタージュスープ」です。

 

カボチャは夏に採れるお野菜ですが、収穫後しばらく熟成させることで、甘さとコクが増します。
ビタミンCも豊富なので、夏から秋の作物の端境期には有り難いお野菜です(^^)

今回は真昆布を一晩水に浸けた昆布出汁を使って、カボチャの甘味をしっかりサポートして、バターやミルクを使わないでもシッカリ美味しいポタージュスープを作ります。

 

 

※カボチャ400グラム(種と皮を除いて薄切り)
※玉ねぎ100グラム(薄切り)
※塩ひとつまみ〜
※昆布出汁500cc
※オリーブオイル小さじ2
※豆乳200cc

 

●鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、中火にかけて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
●カボチャを加えて炒め合わせ、カボチャに油が絡んだら、昆布出汁を半量加えて、カボチャが柔らかくなるまで炊きます。
●火を止めて、残りの昆布出汁を加えて混ぜ、ミキサーにかけてポタージュ状にします。
●鍋に戻して、沸騰させ、火を弱めて豆乳を加えて軽く温め、味見をして、塩で味を整えて、出来上りです。(カボチャの種類や味によって、入る塩の量は変わります。カボチャの甘味が引き立つまで、少しずつ味見をしながら加えて行ってください)

 

今回は甘味の強いバターナッツカボチャを使いました(^^)

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
ページの一番上へ