エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 知って得する だし(昆布編)・味噌の講座 | main | 夏バテ予防は昆布 >>

レンジで楽々豚肉の昆布巻き

河崎千代美昆布大使(シンガポール)

 

シンガポールも本格的な夏になってきました。

赤道に近いだけあって、少し動くだけでも毎日大汗をかいてしまいますね。

 

こんな暑い日には、キッチンで長い時間作業するなんてやりたくないですよね。

そこで今回は、電子レンジを使って簡単に作れる昆布メニューをご紹介します。

簡単に作れるので、夏休みの自由研究にお子様も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

『レンジで楽々豚肉の昆布巻き』

 

<材料>

細切り昆布 一つまみ

豚バラスライス 7枚程度

レタス 6枚程度

*味噌だれ

合わせ味噌 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2

醤油 小さじ1

 

<作り方>

‘撻丱薀好薀ぅ垢蓮▲僖奪に入っているそのままで取り出し、少しずつ重ねて平たい1面にする。

⊂しすりこ木でたたいて肉と肉がくっつくようにする。

LA垢世譴鮑ぜ合わせ、はけで豚肉全体に塗りつける(閉じ目になる部分には塗らないでおく)。

ぅ譽織垢鯑撻丱蘰の広げた大きさに合わせてたくさん押えるようにしてのせ、その上に細切り昆布を置く。

ゼ蠢阿ら豚バラ肉をしっかりと巻いていく。

β冉皿に巻き終わった豚肉を乗せ、豚肉の上の面に味噌だれを軽く塗りつけ、ラップをしてレンジで600w・4分加熱する。

Эべやすい大きさに切り分けて、汁も一緒に盛り付ける。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2168
ページの一番上へ