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夏のミネラル補給そうめん

宮崎 智子昆布大使(福岡県)

 

夏の食欲がないときに、おぼろ昆布やとろろ昆布を食べてみてください。

今年のような猛暑は日中も夜も発汗で塩分やミネラルが体内から出ていってしまいます。
昆布にはミネラルが豊富に含まれます。

昆布には、以下のミネラルが含まれるんですよ!

 

主要ミネラル
ナトリウム・カルシウム・塩素・マグネシウム・カリウム・リン
微量ミネラル
鉄・銅・ヨウ素・モリブデン・クロム・バナジウム・フッ素・亜鉛・マンガン・セレン・コバルト

 

夏の疲れには疲れたら、昆布でミネラル補給をしてみませんか?
手軽にとるには「おぼろ昆布」や「とろろ昆布」がとっても便利。そのまま使えるので。

ネバネバパと酸味と一緒に、つるつる食欲がないときに。

味を変えて鶏ガラスープを入れて更にさっぱりと。
塩分はガラスープとおぼろ昆布・うめぼしにあるので、加えません。

 

 

 

☆☆夏のミネラル補給そうめん(おぼろ昆布と梅干しのさっぱりそうめん)☆☆

 

<材料>2人前

・そうめん 2束

★鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
★チューブのしょうが 0.5cm
★水 500cc

・おぼろ昆布
・梅干し
・おくら
・トマト
・青ネギ
*お好きな具

 

<作り方>
1.★を混ぜて沸騰させて、冷やしておく
2.そうめんを茹でて、冷水でしめておく
3.具をもりつけて、1のスープをかけて出来上がり♪

 

 

 

☆☆おそうめんの具で一品 オクラとおぼろ昆布の和え物☆☆

 

<材料>
・おぼろ昆布
・梅干し
・おくら
・醤油
・酢
・ごま

 

<作り方>
すべて混ぜて完了♪

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