エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< なすの揚げ浸し | main | シンガポール昆布便り『お菓子事情』 >>

昆布ソフトクリーム

コンブリアン唯昆布大使(東京都)

 

暑くなってきましたね。

熱中症対策万全でしょうか?

 

今回は、自宅でできる昆布ソフトクリームです。

ソフトクリームに昆布!?と思えますが、昆布の粘りは、アイスやソフトクリームの滑らかさを調整するために使われることもあると聞いたことがあります。

そのため、やってみよう!作ってみよう!となりました。

また、昆布の食物繊維で糖質の吸収を穏やかにし、インスリンも穏やかに分泌されるので、ダイエットにもミネラルたっぷりのソフトクリームを作ってみました!

 

 

【昆布ソフトクリーム】

(材料)

・昆布粉 小さじ2

・生クリーム 200ml

・牛乳 200ml

・ゼラチン 5g

・黒糖 70g

・バニラエッセンス 数滴

 

(作り方)

事前準備として、氷を大量に作っておく。金属製の小さめのボウル、大きめのボウルを用意。

1. 牛乳のうち、50mlを鍋に入れ昆布・ゼラチンをふやかし沸騰しないように弱火にかけ、溶かすように混ぜる。

2. 黒糖・バニラエッセンスを加え、黒糖が溶けたら小さいボウルに移す。

3. 残りの牛乳と生クリームも加え泡だて器で混ぜる。

4. 大きめのボウルに氷と塩を入れ、塩を氷にいきわたらせる。

5. 3.のボウルを4.の氷にあて、泡だて器で混ぜながら冷やす。

〈ポイント〉混ぜっぱなしは固まらず、放置しすぎるとジェラートのようになってしまうので、冷えて固まってきた部分を固まっていない部分と混ぜるようにする。

6. 30分位適度に5.を繰り返し、いい硬さになってきたら完成。

7. しぼり袋に入れて、形を整えて完成!

 

作ったときは、しぼり袋がどうしても調達できなかったので、きな粉と黒ゴマをかけて食感はソフトクリームになるように仕上げました。

写真、アイスになってしまいすみません。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2146
ページの一番上へ