全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【8月】おすすめ昆布レシピを更新しました | main | なすの揚げ浸し >>

昆布の魅力を再発見!もっと身近に感じよう!

コンブリアン唯昆布大使(東京都)

 

こんにちは。

先日、栃木県の宇都宮市の幼稚園にて保護者さんを対象に、昆布講座を行ってきました。
幼稚園の園児さんが約20人。約半数の8人の親御さんに参加していただきました。

 

 

昆布を日頃から使用している方は8人中なっな,,,なんと1人!
なんでこんなに素晴らしい身近な食材が使われていないのか。
昆布大使としては、使命感に駆られました。

やはり、出汁の取り方がややこしく感じ、面倒そうだからとの声が一番多かったです。
次には値段が高いからとの事でした。


内容は、昆布の歴史・漁の方法・栄養・使い方・味比べをクイズ形式で進行していきました。
小さなお子さんを持つお母さんたちの年齢も20〜30代と幅広く、
特にお子さんの成長に欠かせないヨウ素やカルシウムの含有量も高く、吸収もしやすいことが、使いたい!と考えてくださったきっかけだったように感じます。

そこで、だし以外の使い方として、昆布協会に掲載されているレシピなどをお伝えさせていただきました。


最後に好評だったのは、飲み比べです。昆布にそもそも種類があることを知らない方が多く、
飲んでみての感想でお好きな昆布出汁を発見していただけるように楽しんでいただきました。
近隣のスーパーには真昆布・利尻昆布・日高昆布・がごめ昆布と、幅広いラインナップで置いてあったので、そこで調達できることもお伝えさせていただきました。

これを続けて、昆布がもっと身近に感じていただけるような活動を続けていきたいと考えています。
終了後にアンケートを集計させていただきました。なんと全員が今後は絶対使う!とのこと。

 

 

お子さんも健やかに成長するように、私も願っております。
ありがとうございました。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2144
ページの一番上へ