エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布グリッシーニ | main | がごめ昆布のドレッシング >>

食育推進全国大会inおおいた

ノザワエミ昆布大使(福岡県)

 

 

6月23日、24日に開催された「食育推進全国大会inおおいた」に昆布大使として参加してまいりました。

昆布の試飲に使用した真はなんと1.2キロ!約2000人の方に昆布だけで丁寧にとったお出汁を飲んでいただきました。
香りがいい、味がやさしい、海の味がする、美味しい…と概ね好評な感想ではあったのですが、中には、うーんあんまり美味しくない、味がしなーい、変なにおいがするといった意見も…。

子どもほどその反応は顕著で、においを嗅いだだけでNGだったり、口に入れたお出汁を吐き出してしまうお子さんもいらして、反応の違いがとても印象的でした。


味の基本となる4つの要素「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」に昆布や椎茸、いりこなどに多く含まれる「うまみ」を加えた5つの味覚がそれぞれに助け合って、料理の美味しさを作るのだということを今回の試飲を通じで学ばせていただくことができました。

お出汁の取り方や、昆布の保存方法、出がらし昆布の活用法などをお話しながら、大分のみなさんに昆布の魅力を直接お届けできた素晴らしいイベントに関わらせていただき充実した2日間となりました。

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2134
ページの一番上へ