エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< よろこんぶサポーター更新しました♪ | main | 最近の昆活 >>

塩こんぶでソーセージ

山田恵美昆布大使(滋賀県)

 

こんにちは。最近、我が家で自家製ソーセージ作りにはまっています。

本当に材料がシンプルで簡単なソーセージ!

たくさん作ってもお肉大好きな息子たちにすぐに食べられてしまいます。

 

作ってみたい!というリクエストがたくさんあったので先日、素敵な古民家をお借りして、皆でソーセージ作りをしました。

 

 

スパイスの利いたソーセージもいいけれど、そこは昆布大使の私も一捻り。

塩こんぶを使ってのソーセージ作りもしてみましたよ。

 

 

豚ミンチ、玉ねぎすりおろし、牛乳、塩こんぶのシンプルな材料をよく混ぜ合わせ、羊腸に詰めます。

70℃のお湯で20分茹で、焼いたら出来上がり!今回は食パンに挟んで食べました‼

 

その後、羅臼、利尻、日高昆布を見比べながら昆布のお話。こんなに違うの!?とびっくりしていました。普段使うのは日高昆布だな〜との声が多数。羅臼、利尻昆布は高級なイメージ。
切り分けて、お土産にしましたよ。

万能塩こんぶはどんな料理にも合うのがソーセージ作りでも分かりました。手軽な塩こんぶから色々な料理に取り入れて欲しいと思います!

 

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2129
ページの一番上へ