全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 富山の昆布パン | main | 昆布のツアーレポート >>

新玉!ドレッシングにもなる昆布酢玉ねぎ 食べ過ぎ注意〜

soy昆布大使(大阪府)

 

 

新玉が出ていたのと、酢玉ねぎが切れていたので、つくりおき。

最近夜のお菓子が続いていたので、少し胃を休めます。

 

昆布酢ってありますよね。

女性にうれしい効果が沢山。

免疫力をUPしたり、血液をサラサラにしたり・・・。

そんな美味しい所どりの昆布酢と 人気の酢玉ねぎのコラボです。

 

調味料を増やすのは大変なので、酢の中に昆布を入れておいてから仕込みます。 

昆布を入れるだけで 少しとがった酸味がまろやかになる気がします。

昆布を容器の長さにカットし、お酢と一緒に詰め込みます〜。

(数時間経てば取り出してください)

玉葱を大量にスライスして(包丁で適当な厚み)、詰め込むだけです。

 

 

待ちきれなくて食べちゃいました〜。

酢玉ねぎの調味料はドレッシングにも使えます。

キュウリやアボガド、コーンを入れても美味しい。

適当にカットした野菜を入れて、酢玉ねぎと和えればサラダの完成。

一品欲しいなぁ お肉だけ焼いて終わりにしたいなぁ〜という日でも、この酢玉ねぎでささっとサラダを増やしてます。

 

(サムギョプサル 材料)

玉ねぎ

醤油 150ml

酢 150ml

砂糖   大2

オイル 100ml

酒 100ml

塩 小1

 

昆布 2分の1本

すりごま

 

サムギョプサルにこの酢玉ねぎを入れると、サッパリ〜 もりもり食べてしまいます。

手作り薬味でサムギョウプサル お家ごはん。

玉ねぎにもとても良い効果が沢山ありますが、毎日沢山食べると、少し汗が「臭う汗」事もあるそうなんです。

ついつい食べ過ぎるんですが、ほどほどにしておきたいと思います。

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2108
ページの一番上へ