エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< よろこんぶサポーター更新しました♪ | main | 幼児期のお弁当にも昆布 >>

白身魚のあさりソース

日比野朱美昆布大使(岐阜県)

 

春になると我が家の定番メニュー 春の野菜をたっぷり入れた白身魚のあさりソース

昆布だしとあさりだしのうまみに野菜のうまみも加わりとても美味しい一品です。

 

先日 市内のカルチャーセンターの講座で作りました。

なかなかの出来でしたが そこのカルチャーセンターでは紙のお皿しかなくて

少し写真の映りはよくありませんが みなさん ソースまできれいに召し上がっていただきました。

今日はこの 白身魚のあさりソースを紹介します

 

 

白身魚のあさりソース

 

材料

   魚 4切れ       緑の野菜 適量

  (鯛 鰆 金目鯛等) (そら豆 アスパラなど) 昆布だし 400cc    白ワイン    20cc あさり 200g        塩    適量 ニンニク 1片    薄口醤油    小さじ1 (みじん切り)    大根輪切り    4枚 キャベツ 4枚

 

魚に塩をふり15分置き 水分をしっかりふき取る。

 

鍋にあさり 昆布だし ニンニク 白ワインを入れて蓋をし沸騰したら火を止め そのまま20分置く。

 

,竜を皮目からしっかり両面焼く。

 

△鬟競襪梅匹靴董,△気蠅亙未里皿へ。

 

い鯑蕕砲△気螳奮阿鬚發匹靴董\擇辰紳膾とキャベツを入れて2分煮る。

 

イ砲修蘰Δ函.▲好僖蕕鯑れ 薄口醤油を入れてさらに2分煮る。

 

あさりを鍋もどし 味見をして 塩で調整。

 

盛り付ける。

 

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2093
ページの一番上へ