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とろろ昆布の栄養価はすごい!とろろ昆布カリフォルニアロール作りました

宮崎 智子昆布大使(福岡県)

 

昆布大使・管理栄養士の宮崎です。

先日の昆布工場見学でいただいた「とろろ昆布」、お吸い物以外にあまりつかったことなかったので、新しいチャレンジで「とろろ昆布カリフォルニアロール」を作ってみました。
レシピは下に記載しています。

 

とろろ昆布の栄養価を調べたら、とろろ昆布は健康にびっくり効果があることが分かりました!!
カリフォルニアロールは野菜+たんぱく質+糖質が、バランスよく摂れるので、とろろ昆布の導入で更にバージョンアップされました。

 

★★とろろ昆布は、ダイエット・メタボ対策(高血圧・肥満・糖尿病・高脂血症)の強い味方

昆布共通
1.食物繊維が全体の1/3も!
昆布の食物繊維のアルギン酸・フコイダンは腸内の余分な栄養素や有害物質を取り込んで体外へ出してくれます。塩分を排出する働きも持っています

2.ミネラルが豊富で疲れをとってくれる。
カリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウムがバランス良く入っています。
海水のミネラルとよく似た栄養素で、昆布を食べると海のミネラルを体に運んでくれるんですね。

更にとろろ昆布がすごい理由
3.血中の中性脂肪の上昇を抑えてくれます。
通常の昆布よりも薄く削られていて、加熱されていないので、栄養分がしっかり残り、食べると体内で栄養分が溶けやすい状態なのです。
そのため、通常の昆布よりも水溶性の食物繊維が3倍も多く溶け出し、中性脂肪上昇の効果が発揮されます。

フワフワとろろ昆布の加工方法には、すごい秘密があったのですね。

美味しいし健康的ですが、塩分・ヨウ素を多く含むので、適量(一回あたり10gくらい)にしましょう♪

 

 

◆◆レシピ◆◆3本分

◇材料
・すし飯 2合(私はすし酢で簡単に)
・海苔 3枚
・とろろ昆布 適量
・白ごま 適量


・ツナ 1缶*マヨネーズと合えておく
・マヨネーズ 大さじ1

・卵 2個*卵焼きを作る
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1/2

・かにかま 適量

・アボガド 1個

・レタス 適量

 

◇作り方
,垢里→ラップ→のり→すし飯→しろごま→とろろ昆布 の順で乗せる
ご飯の量は海苔の端2センチ残す

更にラップを乗せて、すのこ毎ひっくり返します。すのこを下に引き直す

3ぢ櫃両紊縫譽織→ツナ→卵焼き→かにかま→アボガド の順で乗せる

ごきずしを巻く。レタスが空間を作るので、途中、具をギュッと〆ましょう

ゥ薀奪廚靴燭泙泯瓜間ほど、涼しい場所に置いてから、包丁で切って出来上がり♪

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