エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< いかにんじん | main | よろこんぶサポーター更新しました♪ >>

昆布パスタ

日比野朱美昆布大使(岐阜県)

 

先日 市内の公民館にて 昆布だし講座をさせていただきました。

簡単な昆布のお話し、4種類+1種類のだしのティスティングそして料理実習です。

4種類は日高昆布 羅臼昆布 真昆布 利尻昆布 +1種類は 市販の粉末昆布だしです。残念なことに 「一番美味しいのは?」の質問には全員 粉末昆布だしでした。

4種類の昆布だしは 味の違いはわかるがどれも美味しくないと言われていまいました。

塩などの調味料が入っているので仕方がないとは思いますが

これから 天然素材の味を知っていただき お料理に活かしてもらえるように頑張っていかなければと感じました。

 

今回のメニューの中でとても評判の良かった 昆布パスタを紹介したいと思います。

 

 

昆布だしパスタ (3人分)

 

材料 昆布だし 800cc     薄口醤油 大さじ2

塩 大さじ2    カイワレ 盛付時 適量

パスタ 240g    塩     少々

鯛(昆布締め)切った物9枚  オリーブオイル 少々

梅 3個        とろろ昆布    適量

 

前日より 鯛を昆布で締めます。

 

塩を入れて 表示時間 パスタを茹でる。

 

鍋に昆布だし 薄口醤油を入れて 塩少々で味を整える。

 

茹であがったパスタにサッとオリーブオイルをまわしかけ器に盛付 

鯛と梅を乗せて △鬚ける。

 

カイワレ とろろ昆布で飾る。

 

鯛茶漬けのパスタ風の感じです。

簡単で美味しいので皆さんも是非 お試しください。

 

バニラアイスに とろろ昆布を入れて混ぜたデザートもなかなか評判良かったです。

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2073
ページの一番上へ