全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 粉末だし昆布deおうちご飯 | main | 北海道の昆布をテーマにした特番が放映されます >>

がごめ昆布のトロトロもっちり化粧水!

コンブリアン唯(東京都)

 

今月は、自宅で作れる簡単で安心な、がごめ昆布のとろみを生かした化粧水の提案です。
その名も、『がごめ昆布のトロトロもっちり化粧水!』を作っていきます!
以前から低コストで安全な化粧水を自作しているのですが、その時に使うグリセリンがピリピリする事がありました。
がごめ昆布のトロトロ(アルギン酸等)を見たのと、実際に高級化粧品として販売されているのを見て、同じ位の粘稠度なので、これは使えるかも!?と思って作ってみました。

 

【材料】
がごめ昆布1×3冓
人肌のお湯(この時は30cc)でふやかしたのち、出たぬめり(3ml)
緑茶(この時は深蒸し茶)の茶殻
月桃水(10ml)
水道水(10〜20ml)好みに合わせて粘調を変えてください。

 

まず、きれいな空容器を準備し、熱湯でもいいので消毒します。
がごめ昆布のかけらを、人肌のぬるま湯でふやかし粘りを引き出させます。
(この時の水の量は、昆布がうっすら浸かる程度。)


この時に茶殻も入れて、ビタミンなどの成分を抽出させておきます。

 

昆布を別容器に入れる等し、化粧品作り用の注射器で、昆布の周囲を吸い上げ、粘りを吸わせます。
消毒した空容器にまず、粘りを入れ、月桃水を入れて軽く混ぜます。
あとは、茶殻がなるべく入らないように昆布と茶殻をつけておいた水を吸い上げ(10〜20ml)

 

容器内に混ぜて完成です。

 

実作業時間は5分位です。

手作り化粧水は、保存料など添加されていないため、少量ずつ作成してください。
保存期間は約2週間で、使用するとき以外は冷蔵庫で保存するようにしてください。
基本的にパッチテストをしてからのご利用をおすすめします。
化粧水を塗った後は、乳液で保湿もするといいですよ。
今月もありがとうございます。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2054
ページの一番上へ