エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< きゅうりと昆布のピクルス | main | 昆布セミナー開催 >>

昆布締めチキン

日比野朱美昆布大使(岐阜県)

 

カルチャーセンターで昆布の飲み比べをしたいとリクエストがありまして

4種類の昆布のティスティングをしていただきました。

 

 

真昆布 日高昆布 利尻昆布 羅臼昆布の4種類です。

味の違いにびっくりされていました。みなさんお好みの昆布は見つかったかな?

 

料理教室では 日高昆布を使って 昆布締めチキンソテー 昆布だしのタルタルソース添えの実習 「こういう昆布の使い方もあるんですね」と言っていただき美味しく召し上がっていただきました。

 

 

【昆布締めチキンソテー タルタルソース添え】

鶏もも肉 2枚       タルタルソース

塩 適量             だし 30cc (昆布)

コショウ 適量         絹ごし豆腐 1/3丁

オリーブオイル 適量         玉ねぎ   1/4個

レモン(盛付用)           クリームチーズ 30g

昆布 適量              ゆで卵   1個

 

/紊忘布を入れて柔らかくする。

 

∈布の水気をふき取る。

 

昆布に鶏肉を挟みラップをして一晩冷蔵庫で。

 

し椶發眛の筋を切る。1枚を半分に切り、塩・コショウをする。

 

テι紊鬟ッチンペーパーで水切りして、玉ねぎ・ゆで卵をみじん切りにする。レモンは4つに切る。

 

Χ未佑を水にさらし、水気を切る。

 

Д織襯織襯宗璽垢虜猯舛鬚垢戮謄棔璽襪貌れて混ぜ合わせる。

 

┘侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを入れ鶏肉入れて火をつけ皮目から焼く中火で5分鶏肉のもう片面も焼く。

 弱火で3分、フライパンにある油をかけながら焼くようにする。

 

お皿に鶏肉を盛付け、タルタルソースを添え、レモンを添える。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/2000
ページの一番上へ