エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< ウクライナで好評だった昆布レシピ | main | 昆布締めチキン >>

きゅうりと昆布のピクルス

河崎千代美昆布大使(シンガポール)

 

初めまして2017年昆布大使の河崎千代美です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 シンガポールで、家庭料理を教えています。こちらでも、和食は大人気ですが、ちょっと誇張しすぎたメニューに人気があったりします。

山盛りの丼からあふれる様な天丼やラーメンなども大人気です。

なかなか昆布を使ったお料理が現地で認知されるのには難しいかもわかりません。

よくデパートなどで日本の物産が紹介されるイベントなどが開催されますが、なかでも北海道展は日本同様シンガポールでもたくさんの人が来場するようです。

そんな中で昆布の紹介をしているブースに現地の人が興味深く見ていると、手軽に使えるということを伝えれば、もっと多くの人が昆布を使ってくれるのではないかと思います。

 

そこで、今回はお手軽で簡単な昆布のサラダ?ピクルス?どちらにでもとれるメニューをご紹介します。

 

 

【お手軽簡単きゅうりの小鉢】

きゅうり 2〜3本

人参 1/3本

細切り昆布 10g

3%の塩水 500ml

 

(作り方)

,ゅうりはひと口大の乱切りにする。

⊃融欧論蘋擇蠅砲垢

500mlの水に15gの塩を入れよく混ぜ合わせる

い修留水の中に細切り昆布10gと、きゅうり、人参を入れ1時間程度冷蔵庫の中で冷やす

タべるときに昆布も一緒に器に盛り付ける

*塩水に漬けたままなら2,3日冷蔵庫の中で保存可能です。

 

簡単に作れて野菜もセロリやプチトマトなど、カラフルな色の野菜を使ってもOKです。

野菜不足の解消にもなりますので、是非ともお試しください。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1999
ページの一番上へ