全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布いりちー | main | よろこんぶサポーター更新しました♪ >>

秋刀魚のソテー素揚げ昆布乗せ

海田敏恵昆布大使(長崎県)

 

 2017年昆布大使を務めさせて頂く事になりました、長崎県の海田敏恵と申します。
初めまして。どうぞよろしくお願いします。
 先日私のクッキングクラスでハロウィンメニュープラス昆布料理も作りましたので、それを初投稿したいと思います。

 

 

秋刀魚のソテー素揚げ昆布乗せ
材料
・秋刀魚 2尾
A ⚪︎タイム、オレガノ、ローズマリーなどのハーブ 1枝分
⚪︎にんにく(すりおろし) 小さじ1/3
⚪︎白ワイン 小さじ1
⚪︎塩胡椒 各少々
・オリーブオイル 小さじ1
・切り昆布 5g
・揚げ油 適量
ソースB
⚪︎バター 20g
⚪︎白ワインビネガー 大さじ1
⚪︎醤油 大さじ1


作り方
―刀魚はAをもみ込む。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、両面きつね色がつくまでソテーする。取り出してさっとふき、Bを加えて煮詰める。
鍋に揚げ油を中火で熱し、昆布を素揚げする。
4錣暴刀魚を盛り、昆布をのせる。付け合わせを添えてBのソースをかける。
出来上がりです。

 

 

魚は他の魚に代えても美味しいです。
今は秋刀魚が美味しいので、秋刀魚で作りました。
素揚げした昆布がそのままで食べても美味しい!おつまみにもなりそう!等皆さんに大好評の一品でした。
これだと、手軽にカリカリとしたスナック感覚で子ども達も食べてくれます。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1992
ページの一番上へ