エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 新・旧昆布大使と学ぶ「UMAMI.ラボ」開催します | main | 母の味 昆布の佃煮 >>

羅臼一夜漬けグリーンサラダ

川本江吏子昆布大使(愛媛県)

 

初めまして。
2017度より昆布大使になりました、川本江吏子です。


普段から昆布を使わない日はなく、初レシピ投稿は何にしようか迷いましたが、やっぱり一番自分がよく
食べるものからにしようと思います。
日常ご家庭で誰でも簡単に、分量は気にしなくても自分の感覚を使って作れ、失敗ないレシピを(どんなだ!笑)ご紹介していきたいと思っています。
これからよろしくお願い致します!

 

 

【 羅臼一夜漬けグリーンサラダ 】


〜recipe〜
胡瓜や白菜、適当な大きさに切った羅臼昆布(又は利尻昆布※普段は利尻を使用)切り昆布、塩少々を和えて冷蔵庫にしばらくおく。(早くて3時間)


これだけで美味しい浅漬けの出来上がりです。
これをアレンジして、茹でた野菜にトッピングし、ゴマだれを軽くかけてサラダに変身です。
お好みのオイルをかけたり、色々アレンジ可能です。


※一夜漬けには昆布の旨味が効きほんのり塩味がついているので、サラダには特に味付けは無しでも、素材を活かした風味で
美味しく頂けます。


ぜひお試しください(^o^)/

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1980
ページの一番上へ