エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【10月】おすすめ昆布レシピを更新しました | main | 昆布の検査 >>

食べる昆布でオススメ主菜

松田真枝昆布大使(北海道)

 

 

私は食べる昆布が大好きです。
10分くらい水に戻してくるっと結んで煮るのがいいなぁ。

 

 

棹前昆布は、7月の漁期前にとられた柔らかい昆布。棹前元昆布は、根から1メートルくらいまでの元の部分で尚柔らかい。
結んだところが、噛んだら解けてぷるんっとした食感なのもたまりません。

 

鹿部産の食べる昆布は、養殖の真昆布。
わたしはおでんに入れるのが好きです。

料理によって自分の好みで、使い分けできると楽しいですね。

 

 

 さて、私のオススメのクイック料理は、戻して結んだ棹前昆布とパックで売っている豚角煮との煮もの。

 

 

 鍋に両方と、昆布の戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら角煮を取り出し、味をみて、たりなければ砂糖と醤油を足して昆布が柔らかくなるまで煮ます。水分がちょうどになれば、角煮を戻し入れます。
かなり楽ちんに主菜ができます。オススメ。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1958
ページの一番上へ