エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 熱中症対策にオススメ♪梅昆布茶 | main | 貝殻棹前出漁と昆布ブーム >>

熱中症に気をつけて!

黒澤東江昆布大使(山梨県)

 

暑い日が続いています。体調管理に気を配る季節となりました。

私が働いている介護老人保健施設(以下施設)でも、

室内にいるのに脱水症状が現れる方や、突然熱発される方もおります。
気温や湿度に日々警戒の毎日です。

 

高齢者は身体の体温調節機能が少し鈍くなっていて

(認知症の症状もあります)、真夏日でもニットのセーターを着込んでいたり、

ダウンジャケットを着てフロアに出てきたり…と
冷房だけでは太刀打ちできないことばかりです。

 

フロアにはいつでもお茶が飲めるように、温茶と冷茶が用意してあります。
その他に10時、3時、お風呂上がりのタイミングでイオンドリンクを提供したり、
おやつに冷たいゼリーを付ける等、夏場の高齢者熱中症対策は毎日気をつけなければいけません。
それでも、積極的に水分補給してくれない利用者さまはたくさんいます。
そりゃあもうたくさん。トイレが近くなるから嫌だとか、ゼリーはお腹が冷えるから嫌だとか。
あとあと、イオンドリンクはジュースが薄まってるみたいな味がするから

飲みたくないなどなど、理由は様々ですがこちらとしては飲んでもらわないと後々困ってしまいます。
かと言って甘いジュースばかりでは、糖尿病の利用者さまもいるので難しい…。

 

こんぶ茶の登場です!!

この暑い季節、ミネラルも豊富に含まれているしローカロリー。
水分補給にぴったりではないですか?!

 

と言うことで、現在ちょこちょこ施設でも提供しています。
利用者さまにとても好評で、おかわりをする方もいらっしゃいます。
特に甘いのが苦手な男性の方などには大ヒットのようです。
 冷やしても美味しいので、我が家でもお風呂上がりに頂いていますよ。

 

夏の熱中症対策にこんぶ茶、いかがですか?!

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1933
ページの一番上へ