エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布料理発表会 | main | 冷蔵庫で置くだけ!旨味たっぷりの『春キャベツの昆布〆』 >>

子どもこんぶ教室

伊藤陽子 昆布大使 (大阪府)

 

 

3月27日に自宅にて、昆布を使ったお料理教室を行いました!
5歳から12歳の子ども6人が、ママの為にお昼ご飯を作りました!!

 

 

 


●メニュー
昆布佃煮入りオニギリ🍙
昆布入り豆ごはんオニギリ🍙
名残昆布と野菜のかき揚げ
お野菜いっぱい酒粕入りお味噌汁
昆布粉入りカップケーキ
昆布粉入りチョコいちご

 

 


春から中学生の女の子3人を中心にテキパキとお野菜を切ってくれます!
幼稚園の妹も豆を剥いたり、苺にチョコを付けたり大活躍!!
男の子だって負けてません!スイーツ男子となり、カップケーキを男子だけで仕上げてくれましたよ(*^^*)
お料理をママにも食べてもらった後は、昆布のお勉強です。
昆布クイズでは、「えっ!?昆布って暑い所で出来るんちゃうの?」と知識を増やし、
昆布水飲み比べでは、旨みの相乗効果を自分の舌で確かめてもらい納得。
最後は、皆、楽しかったとお腹いっぱい笑顔いっぱいでした。
机上の勉強だけでなく実践、体感型の学びは、強く心に残るのではないか?と実感し、私も楽しい一日を過ごさせていただきました

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1852
ページの一番上へ