エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< よろこんぶサポーター更新しました♪ | main | 子どもこんぶ教室 >>

昆布料理発表会

天野美樹昆布大使(北海道)

 

根室市と歯舞漁協女性部との共催事業「第15回昆布料理発表会」へ行ってまいりました。
昆布料理発表会は根室市では人気イベントです。
今回の来場者は250名。試食料理は20分ほどでなくなってしまいました。
テープカットならぬ昆布カットで始まる楽しい発表会でした。

発表会では歯舞コンブの消費拡大を目指し、13団体が考案したコンブ料理18品が紹介されたほか、コンブ製品の販売、歯舞漁業協女性部の櫻田厚子部長による「昆布のオイスター炒め」の実演も行われました。

 

18品の試食
・昆布入り彩りさつまあげ・昆布入り伊達巻・レン昆 きんぴら・鳥ささの梅昆布添え
・昆布とホタテの炊き込みごはん・昆布とあんこの揚げパンサンド・味噌風味昆布巻き
・昆布羊羹サンド・細切り昆布入り いり豆腐・昆布コロッケ
・昆布サラダチキンとピクルス・歯舞産昆布と真鱈のさつま揚げ(3種類)
・昆布マカロン・昆布メレンゲ・昆布シフォンケーキ
・昆布マシュマロコラーゲン・昆布羊羹の和生
・昆布のオイスター炒め
 

 

 

試食コンブ料理のレシピも配布されました。
その中の1品、歯舞漁協女性部中央支部様のレシピをご紹介させていただきます。

 

 

味噌風味昆布巻き

材料
棹前昆布 50g
きゅうり 2本
しょうが 1片
かにかま 1パック

酒 大さじ3
Aだし入り味噌 大さじ5
昆布だし 小さじ1

砂糖 100g
水 500cc
塩 少々

 

つくり方
    昆布をさっと水洗いし、厚手の鍋に昆布と水をひたひたになる位に入れ10分下茹でし、水切りをする。
    鍋に昆布と棒状にしたしょうが、水500ccと調味料Aを入れ中火で10分煮る。
    砂糖を入れ、さらに5分煮る。
    あら熱がとれるまで、汁気をとり置く。
    塩もみしたきゅうり、しょうが、かにかまをのせ巻いていく。
2等分にして出来上がり。

味噌風味昆布巻きは、やわらかい棹前コンブときゅうりの食感が良いやさしい味でした。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1851
ページの一番上へ