エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布の収納 | main | 無水調理のドライカレーにも昆布を活用 >>

美容と健康と昆布水

寺井朱星 昆布大使(大阪府)

 

「根昆布を水に浸けて飲むと、美容と健康に良い」とは聞いたことがあったが、知人の昆布屋さんに「昆布水を飲んでも、美容、健康に良い」と聞き、最近毎日昆布水を飲んでいる。そのおかげか、悩まされていた慢性の便秘もかなり解消され、お肌の調子も良いようだ。

 


昆布水にも根昆布水と同様に水溶性食物繊維、アルギン酸、フコイダンという健康や美容に効果がある栄養分が含まれている。これらの栄養分は加熱すると分解してしまうので、冷たいままの昆布水を飲むことで効果を得られるのだそうだ。
美容効果としては、デトックス効果、血流をよくすることでのむくみ解消、また肌に直接つけることで美白やシミを目立たなくするなどの効果が期待できる。


また、健康効果では、塩分を減らす効果と血圧の正常化、さらにはコレステロール低下や整腸効果などが期待できる。
飲み方は至極簡単で、作った昆布水を一日にコップ一杯飲むだけ。内から、美しくなれる昆布水を料理だけに使うのはもったいないなと、今日も昆布水を飲みながら、思う。「海の野菜」と言われる昆布活躍の場はさらにありそうだと感じ、またその秘めたパワーを皆さんに伝えていきたいとも思った。

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1838
ページの一番上へ