エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 【4月】おすすめ昆布レシピ更新しました | main | 昆布のピリ辛つまみ >>

昆布の勉強会

海山昆布 昆布大使(東京都)

 

昆布にちは!

先日昆布の勉強会に行って参りました。
吹田商店の吹田社長さんによる昆布の授業ですね!
学校に食育の授業をお手伝いで行かせてもらった時は
あまり見る事はできなかったんですけど、今回はちゃんと見る事ができました。

昆布はどのあたりにあって、どうやって採るかなど、
こないだ小学校でやっていた内容も、いざ授業を受けたら(あ、こんな意味なんだ…)
など手伝う側と受ける側で全くスタンスが違うんだなと。


昆布出汁の飲み比べ、出汁を取ったあとの昆布を使った昆布煮の食べ比べ。

 

 

やはり出汁は真昆布が美味しい。我が函館バンザイ。
あと、ちょうどお昼だったんでお腹が空いてしょうがなかったんです!
お腹が鳴りそうになるのを我慢、昆布煮だけでは空腹を満たせないのを知りました。
昆布煮には米がないと・・・

 

 

自分ごとですが、その日主催のお笑いライブがあり空腹とライブもあるわで、
後半の方頭に入ってきませんでした!
このレポートにて謝らせていただきます。

大変申し訳ござい真昆布!
次回ありましたら万全の状態で挑みたいと思います。

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1833
ページの一番上へ