全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 年輪大根 | main | 堅焼き昆布カカオクッキー >>

昆布出汁使用の絶品!簡単雑炊

嶌田佳小里 昆布大使(三重県)
……………………………………………………………………
今日はこの時期になると私は毎回体調がすぐれず、
一年の中で一番つらい時期だったりします。
花粉症、季節の変わり目で気分も落ち込んでしまいどよーんとしてしまいます。 
でも、大概食べ物で回復出来るという「RPGゲームかよ!」的な回復方法で毎年乗り切っています。
今回はその一例として紹介していきます。  


『絶品! 簡単雑炊!』  この雑炊のエピソードですが……。
実はこれは私の祖母がこの時期特有の体調不良により食欲不振だった私にと作ってくれた料理です。
今でも自分で作って涙がポロリな料理です。 

 

材料(一人分)

ご飯(時間短縮で炊飯したお米を使用しています)×お茶碗1杯
卵×1昆布出汁×200cc
長ネギ×一本を半分水×100cc
めんつゆ×お好みの量(私はちょっと多めにしています) 

 

作り方

※長ネギはみじん切りにしておきます。
※卵は溶いておきます。


1.お鍋に昆布出汁を入れて、中火で温めます。
沸騰する前に火を弱めます。ご飯を入れます。

 

2.ご飯投入後、ほぐれてきたら卵を回し入れます。
この時、軽く混ぜて全体と合わせます。そこにめんつゆを入れます。

 

3.卵にも熱が通ったのを確認したら、長ネギを上からかけて完成です。 
簡単ですが美味しくて、体調がすぐれない時に食べて元気回復です。

 

……………………………………………………………………

  

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1816
ページの一番上へ