エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< おすすめ昆布レシピ更新しました | main | 年輪大根 >>

北海道の昆布が沖縄料理に♪

チャペス昆布大使(埼玉県)
……………………………………………………………………
1月に沖縄旅行をしてきたチャペスです。

国内産昆布の約90%は北海道産で、沖縄県では、昆布はとれませんが、

沖縄料理の代表として、クーブイリチーが有名ですね!

 

 

クーブイリチーは、おうちでも作って食べますが、1月の沖縄旅行でも食べました。

だしを取ったあとの昆布を利用できるお料理です。

 

オススメなのは、前回のレポートでご紹介した刻み昆布で

昆布水を作ったあとの昆布を使うことです。

 

「クーブ=昆布」+「イリチー=炒めもの」のことを指す沖縄の郷土料理です。

とっても簡単で美味しくてヘルシーなお料理です。

 

昆布がとれない沖縄県が日本トップクラスの消費量なのは、
クーブイリチーなどの昆布料理をたくさん食べているからかも知れませんね!

また、長寿の沖縄県なのも、栄養豊富な昆布パワーのおかげかも?

今度は、北海道に昆布について学びに旅行してみたいと思いました。

 

http://ameblo.jp/chapesujp/entry-12245866024.html


……………………………………………………………………

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1812
ページの一番上へ