エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布だしとオリーブオイル 白菜と蕪のポタージュ | main | 刻み昆布で昆布水 >>

あえて食後に昆布

小土道治 昆布大使(北海道)
……………………………………………………………………
2017年最初のレポートを日本最東端の港よりお送りします。

 

みなさん、昆布食べてますか?
出汁とってますか?

昆布っておいしい食べ方だけじゃなく、エチケット的な食べ方も出来るんですよ。
口の臭いに困ってる方、いらっしゃいませんか?
口呼吸の為、口内が渇き雑菌が繁殖して臭いが出ちゃうとか
ニンニク食べて、臭いが出ちゃうとか。

人口甘味料はあまり摂取したくない。

 

なるべくなら自然界にあるもの、という健康志向の方
食後に出汁昆布(出汁をとる前の昆布)を1〜2c 屬らいを30分かけて噛んでみてください。

 

昆布は正常な唾液の匂いと同化し、昆布のネバネバ成分事フコイダンが

乾いた口内に粘膜を張り雑菌の繁殖を抑えるそうですよ。

 

胃が食物が入ったと感じ胃液を分泌し、ニンニク等の臭い成分を消化させ

臭いをやわらげそして、食物繊維が豊富な為、便秘による体臭も

改善することができるとも言われています。
食事の土台から排泄まで、食のすべてに関わる昆布を、これからも美味しくいただきたいですね。

 

……………………………………………………………………

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1807
ページの一番上へ