全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布だしで作るパスタソース ラグービアンコ | main | 何度も作りたくなる美味しさ昆布大福 >>

沖縄の郷土料理 クーブイリチー

大倉 由美 昆布大使(広島県)
……………………………………………………………………
クーブイリチー・・沖縄では昆布をクープと呼び、昆布の炒め煮です。
年末に沖縄在住の友人がクープイリチ―用の刻み昆布を送ってくれました。

 

沖縄の刻み昆布は私が普段購入しているものよりも少し太め、切る手間も省けて便利です。

 

クーブイリチー、沖縄ではお祝い事や人が集まる時に作られるそうです。
友人もお正月に帰省してくる子供たちに作るのと、嬉しそうに話してくれました。

 

家庭で作り続けているというレシピを教えてもらい、
私も早速おせちメニューの一品として作ってみました。

 

 

茹でた豚肉、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、かまぼこを入れて・・
箸休めにもぴったり、たっぷり作って常備菜にも。

昆布がたくさんいただけて、いうことなしですね。

 

……………………………………………………………………

 

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1801
ページの一番上へ