エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布のかき揚げ | main | 出汁をとった後の昆布でつくる「昆布ナムル」 >>

お弁当の彩り

伊藤 陽子 昆布大使(大阪府)
……………………………………………………………………

 

さて私は、今年も相変わらず毎日、お弁当作りです!


皆さんお弁当を作る時には、何を重視されますか?
時短?コスト?カロリー?

 

16142890_1860306704246275_5946953742989206862_n[1] - コピー.jpg

 

拘りは、皆さんそれぞれかと思いますが。

やっぱり作るからには、お弁当箱が、空っぽになるのが理想ですよね!?

 

かといって息子の好きな物ばかり入れてあげる訳にもいかず。。

やはり栄養面を考えると好きではない物も入れなければならず。

 

そんな時に少しでも楽しく食べてもらえるように。

彩りや見た目は、食欲を増すので、極力気を付けるようにしています!

 

特に気にして作るのは、色です。
緑・赤・白・黄そして黒。黒色を入れると

グッとしまったお弁当に仕上がるので、なるべく取り入れています。

 

15977195_1860306680912944_5431557915382787311_n[2] - コピー.jpg

 

黒のおかずには、よく昆布を利用しています。
少し加えるだけで、見た目が違ってきます。

皆さんもお弁当に昆布を利用してみてください。

 

・きゅうりとラディッシュの薄切りにシーチキンと塩昆布を混ぜたもの

・紅かぶの薄切りを塩揉みして水分を切ったものに

出汁がら昆布を加え酢の物に仕上げたもの

……………………………………………………………………

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1797
ページの一番上へ